本日がお誕生日の方
おめでとうございます。

7/29獅子座新月を送ります。

獅子座サビアン


ルーラーの月は、獅子座新月
サビアンは「時代遅れの女と最先端の少女」

獅子座は主観的で不動サインゆえ、自分が作り上げた雛形のままに過ごしてしまうことが多いサインです。これがサビアンが象徴する、時代遅れの女。獅子座のパッションは常に自分の内から外へと表現されるのですが、それは同時に外のものを取り込みにくいということにも繋がります。最先端の少女が象徴するのは水瓶座要素。時代のトレンドなりを取り入れて、環境の中に飛び出そうと試むのです。(度数の5度)

新月は2ハウスで、獲得が目的。

ASCの蟹座(活動サイン)
獅子座のルーラーでもある太陽ということから強く働き、私に何ができるかの獲得意欲が増す新月。人によっては単純明快に、お金の獲得と現れるでしょう。

水星スクエア


情報や知性を示す水星は、火星天王星とスクエア。

これからの社会において、私自身の資質を使って求めるものを獲得するのは、さらにむずかしい時代になっていくと思います。(2ハウスの獲得、11ハウスの希望)

新月の願いには、これまでとは違うやり方を試さなければなりません。スクエアなので、安易なチャレンジではありません。今ここにないもの、未来に繋がる希望を獲得するには、同じ志で結ばれた友愛は不可欠で、この協力関係が結べないままだと社会に進出しようとする試みも結局は、承認欲求を求め続ける行為にしかならないもでしょう。

私の求めるものは結局、自分が可愛くて愛してほしいだけなのか、それとも皆でこの地球の未来を愛するか、です。

多様な価値観を持つ他者との協力関係によって成立してきた社会構造も、個々の価値づけが高まってきたために、わざわざ他者に求めずとも個々で補える要素も増えてきました。そんな移り変わる時代の流れの中で、私たちは何によって結ばれていくのかといえば未来への継承、同じ志を持つ者同士の絆でしょう。(11ハウス)社会契約も、この志がなければ形を継続するだけの行為でしかなくなり、創造性や自由意志を奪い、これからの乱世となる風の時代を生き抜く力は奪われ続ける一方でしょう。

木星トライン


10ハウス木星は新月トライン

これはライオンズゲートを示しているかのようで、私たちは今、子供のように遊び、無邪気に地球に生きている喜びを享受することで、獅子座の新月の方向性が見えてくるのかもしれません。

私の本当に大好きなこと
何よりも大切なこと
心躍る喜び。

獅子座の新月や10ハウスの木星から、華やかなイメージを想像される方もおられるかもしれませんが、ASCは蟹座。私たちの日常生活は、食べて寝て、仕事をして、日々代わり映えのない見慣れた顔の人たちと情感を変わす中で、人生ドラマが平凡のように見えて実は全然、平凡ではないダイナミックさによって展開されています。

私たちが毎夜、見上げる星

星の輝きのまま私たちも生き続けたいけれど、時代の流れに休みなく対応し変化していかなければならず、それは時として疲れる行為にもなるけれど、それが私の人生
。木星は一時的な幸運を示し、それも一瞬で去ってしまう波を示します。ライオンズゲートも束の間のこと。この時に、太陽の恒星である理想をもう一度見つめ直すのです。

私たちは木星の情報収集による比較検討によって、どれほど本来の自分から離れ、薄まり、思考領域で生きてしまっているのでしょうか・・・

獅子座新月まとめ


「私は私」一見、自分軸が立派に立っているように見えても、外世界を無視した私だけの世界でないのか、そんな振り返りもしながら私の獅子座新月を迎えたいもの。私の楔形にこだわり続けるばかりでなく、水瓶座の未来情報も取り入れながら私の太陽の理想を見め直すタイミングです。(流行に乗るのではない)

獅子座新月
水瓶座の時代
ライオンズゲート

と華やかな打ち出し感がありますが、日常生活の連続が人生です。私が獲得したいものがあるのだとしたら、今は遊んで童心に帰ることで本来の獲得すべきものが見つかるのかもしれません。またその獲得したものをどう使うのかは、11ハウスの未来が示してくれているでしょう。友愛無くして成立しないのが11ハウスであり、水瓶座時代です。

それでは豊かな新月をお迎えください。
次回は8/5蠍座上弦月に!

Instagram