本日がお誕生日の方
おめでとうございます。

8/12水瓶座満月を送ります。

ASC天秤座


ルーラー金星、獅子座MC合

社会の責任を担いながらも、遊ぶことを目的にしていく金星。0度で勢いよく飛び出したばかりで、6ハウス木星トライン。あれこれと手を広げていくことにこれまでのような抵抗を覚えないのは木星逆行ゆえで、これまでの「〇〇であるべき 」といった社会価値を優先できなくなっている方も多いのではないでしょうか。私以外の人たちの期待に応えるのをやめて、人生に遊びを取りいいれば社会生活のヤル気のなさからは脱出できるでしょう。

木星が示すのは、人生理念です。

理念とは、〇〇であるべきといった私なりの社会における存在意義を示します。社会における私の使命とか、社会生活を送る上での私の在り方とか、私と社会(会社や仕事)の付き合い方とか。この定義の見直しを秋までの間に行うのが木星の課題であり、上書きバージョンアップすることで、社会の抑圧から逃れ自分らしい社会参加法、働き方を見つけられるでしょう。

水瓶座満月


月のサビアンは「大きな白い鳩」
月は4ハウスで土星と合

毎日の暮らしが変わり映えなく淡々と過ぎていくのが幸せだと思えるのは、スクエアの天王星が示す激動体験をした人だけでしょう。天王星は7年周期を示すため、過去7年単位で関わり続けた関係性によって、人生が揺すぶらされ、自分が崩壊することで理念が作られていきます。

激動体験の後の今、月・土星の淡々とした日常生活を手に入れられているのなら今後、天王星から揺さぶりをかけられても、もう自分の理念が崩れることはありません。それは目の前の生活の中から、大きな白い鳩である天界からのメッセージを受け取れる自分になったからです。

過去7年周期において激動体験がなく、日常生活で金星の楽しみを見つけられている人は自分を喜ばせることができるけれど、そうでないなら自分がこのまま終わってしまうようで、環境に対する反発が起きや水時です。

満月によってエナジーが高まりトラブルを勃発させるのかもしれませんが、反発を覚えるほどに水瓶座は、感情を揺さぶられたくないために現実生活を無視してしまう傾向があります。そのために身近な関係性よりも、距離のある関係性を優位にするのです。その方が風通しが良くなり、水瓶座の希望へと向かう理念を貫きやすいからです。

一方の太陽は「太陽の崇拝者」

若い獅子座は、人の話を聞かないサインと言われています。理由は自分の内面に燃えるパッションに集中したいからで、また自分以外の価値を持ち込まれることで自信を失いたくない思いもあるからです。

獅子座体験も20度近辺に来ると、パッションがより高まります。反対サインの水瓶座の理念に支えられている獅子座は、太陽の崇拝者となって儀式を行うことで、外界の条件に左右されることなく、いつでも臨んだ状態にアクセスできることを目指します。

天王星・ドラゴンヘッド


満月にかかる天王星は
火星・ドラゴンヘッドと合です。

私の獅子座と水瓶座が若いと、所属する小さな社会で(ドラゴンヘッド)モラハラやパワハラなど鋭いツッコミを入れてくる存在が現れるでしょう。ディスられたりとか。(天王星・火星7.8ハウス)それによって揺さぶられてしまうのなら、自分なりの理念を持てていないことになります。そうなると常に環境の条件が整うことばかりに意識が向かい、星読みでいう幸運期に期待し続けて生きるようなものでしょう。

今回の満月図では太陽月・天王星全て不動サイン
私の理念の確認です。

私たちは平和な時は、誰に対しても優しく親切に振る舞えます。では、そうでない時はどうなのか?

理念も環境によって影響を受けてしまうのなら、それは理念ではないのです。理念は射手座や木星、水瓶座や天王星が管轄するように、人生思想であり、もっと広義にいうと自分なりの哲学、宗教観です。何のために今これをやっているのか、どこへ向かうために今在るのかの気持ちをぐらつけせることなく人生の道を示してくれる精神作用なのです。

水瓶座の満月まとめ


満月は受け取り
現状の私確認です。

あなたの理念は、どのような理念でしょうか。

環境から影響を受けてグラついたり
萎えたりしていないでしょうか。

今、あなたが携わっている仕事や社会参加法、またはこれから参加しようと思っている世界は、どのような志を持って参加しようとしているのでしょうか。

目指す世界がハッキリとされている方は、目の前の環境を否定しているのだとしたら、天界からのメッセージを受け取ることはないでしょう。人生はどこまで行っても自分しか存在しておらず、目の前の現実を受け入れられないままでいると描く未来が現実になった時、そこには今と同じ自分がいるだけです。

全ては目の前の現実の中に
私が求めるものは今に全て揃っています。

感情は刻々と変わるものだけど、理念はコロコロ変わるものではないし、変わるなら環境によってすぐに自信を失くし、他者から影響を受けては人生迷子のままでしょう。太陽の崇拝者の如く、自分なりの儀式を行うことで場作りし昂揚感を呼び戻しましょう。

それでは豊かな満月をお迎えください。
次回は19日牡牛座の下弦月に✋

Instagram