本日がお誕生日の方
おめでとうございます。

8/19牡牛座下弦月を送ります。

私は幸せか


ASC射手座、木星4ハウス

人生の発展を望む木星は、外の世界よりも私の内的宇宙(ミクロコスモス)を拡大中。木星牡羊座は逆行中、今年前半を振り返りながら「私は幸せだったか」「私のそばにいる人たちも幸せだったか」と問い続けます。幸せや豊かさの定義は曖昧だからこそ、良い意味でも悪い意味でもぼんやりとしたままでも、向上心を失わなければ秋以降に採用する私なりの木星の輪郭(社会モラル)がはっきりとしてくるでしょう。

木星は獅子座金星トライン。

遊びながら皆と一緒に精神向上したい金星。ただこの影響も9月初旬まで、それ以降は自分の感覚に合う人はテリトリー内へと招き入れ、感覚が合わない人とはノリのタイミングがあった時だけのお付き合いへと分かれていくことになるでしょう。

秘密を解くカギ


月のサビアンは「ビーズを売るインディアンの女性」
これまでの牡牛座体験によって知った、自己価値や才能。ここで自分の自力で作成した捧げ物を作ります。これを売るのは、双子座に入ってからです。(コミュ、発信)

一方の太陽は「夜明け」
偶然に見つけた虹に私たちは歓喜するけれど、それはたまたま居合わせただけのことで、ここに獅子座の主体性はありません。地上で自分の努力によって精神性を高め、自分の中に虹をいつでも見られるように生きていく、この意志が夜明けに象徴されています。

今回の牡牛座の下弦月は
壮大なカイトを形成。
含まれる天体は、トラサタに火星と水星。

カイトの大凧の紐を握る海王星はアングルに乗り、深層心理に強く影響を与えます。下弦月にハードにかかる土星が活動を停止させるので、自我が薄まるほどに思考が侵食され、それは目に見える現実世界の情報もあれば、目に見えないあちらからの世界情報もあり、秘密を解くカギ(水星乙女座)をもっていないと混乱を引き起こしやすいでしょう。人によっては夢から情報を得る人もいるでしょう。

太陽と月のサビアンが示すように、偶然の産物に有頂天になって騒ぐのではなく、自力で自分の中に作り出していくことが今回の下弦月のテーマになっています。これを使命と呼ぶ人もいるでしょう。

使命


もし、それを使命と受け取るのなら、ここからが本当の私の人生の始まりになるのかもしれません。

人生前半で体験してきた多くの出来事。そのプロセスの中で得たものもあれば、失ったものも同じくらいあると思います。それを一旦、火星土星で削ぎ落とし、これからの生きる人生レールを見定めていく必要があります。それが太陽サビアンの「夜明け」です。

ただカイトは、個人的な私欲を満たすことには到底使えません。エネルギーが大きすぎて、個人の力では不可能なのです。

同じ時代を共に生きる同志、または次世代へとバトン渡しできる人たちと、そして共に社会で生きる私たちと。私ではなく、私たちという主語から始まる物語をこれから紡ぎながら(月のサビアンは「ビーズを売るインディアンの女性」)個々それぞれが得意な分野で自力の努力を重ね(火星)使命を果たしながら集合無意識が創る時代の畝りの中で生きていくのでしょう。

海王星は、自己献身です。

ICは原点回帰
魂になって還る。

そのためには、これまで社会で被ってきたぺルソナや不必要なまでの「ねばならない」を捨てて、裸になって(IC)大きな流れに入っていく準備が今回の下弦月です。

それでは豊かな下弦月をお迎えください。
次回は8/27に✋

Instagram