本日がお誕生日の方
おめでとうございます。

11/24射手座新月を送ります。

新月サビアン


「白い波の帽子に覆われた大洋」
集団への働きかけ、白い波は歓声。数え度数での2は環境への働きかけなので、大きく打ち上げられるほど射手座は興奮します。

新月は12ハウス、偶数の陰。魂の興奮作用が働けば、現実の環境からは阻害される立場へと追いやられやすいでしょう。変化の多い時期を過ごすことになりそうですが、その白い波に呑み込まれることで自分がどういった人間なのかを知ることになります。

それでは新月の背景を一つずつチェックしていきましょう。

ASC射手座


ルーラー木星で、ICに近い3ハウス。
新月とはオーブではトラインですが、サインではスクエアです。

新月サビアンの示す環境から返ってくる波は大きくても、社会的には守られ保護されていているので、取り返しのつかない状況にまで運ばれることはないでしょう。サインではスクエアのため出ては引っ込み、勇気を持って前進しようとしては弱気になって情に引きずられたり。押しては引いての繰り返しで、心と思考は休まらないでしょう。

ASC近くには、金星と水星
私の愛と知性を使って接触法を試みます。

試みは破綻しますが再度やり直そうとした時、知恵の絞り出しによってステージを変えられるか否かでしょう。特に射手座と双子座、乙女座と魚座は顕著に揺さぶられます。

将来のヴィジョンを見失ってしまえば気分の盛り上がりに便乗した行き当たりばったりとなり、時間経過と共に歓喜も泡となって消えていくけれど、節度を持って社会的な取り組みを行えるなら、以前よりも大きく精神の成長を知り社会で自由にチャレンジしていけるのかもしれない。射手座は社会生活の中で精神の拡大と自由を望むので、キャリアだけでなく協力者も必要となるため中々むずかしい・・・

今回は新月なので、種づけの実感は薄いかもしれないけれど、結果が見えてくるのは半年後です。

逆行の火星と天王星


逆行中の火星は双子座7ハウス
進む道にパートナーを必要とします。

友のようであり、ライバルでもあり、似たもの同士のようでいて全然違う生き方をしている私とあなた。もともと活力は溢れていたけれど、これまでのように積極的に前進するには抵抗や疑問を感じていて、ゆとりは欲しいし、これまで手に入れていないものも欲しい。決まりきった生活パターンから抜け出して、遊び心を持ちながら私の太陽を切り開いていきたいという思いが留まらせるために選択を迷い、過去に戻らせ何が大切なのかを確認させるでしょう。

天王星は牡牛座5ハウス
ここでも生活圏内での遊びがテーマで、日常そのものが楽しくありたいといった未来意識が働きドラゴンヘッドと合。感覚が似た人たちとのグループ交流、集いにによって未来に携えていくもの、未来に持ってはいかないものを選択しながら(土星スクエア)自分の中での新旧交代を促します。集団での社会生活の中での個人の取り戻し。あなたは自分を社会の中で取り戻されたでしょうか。

射手座新月のまとめ


新月は自分の中の芽吹きです。
具体的にはわかりにくいので、時間経過しないと確認しにくいでしょう。射手座の火のエレメントから考えられるのは、自分の中の燃える精神発動は必須で、火ゆえにそれぞれの在り方のぶつかり合いは避けられないでしょう。

今回の新月は、環境との摩擦、興奮、癒着、解放です。

このどれになるかはそれぞれの立ち位置によって違いますが、共通している部分では一旦破綻して、再度試みようとする取り組みの中での知性の使い方が課題。一旦破綻したからこそ、社会で通用する知性に変えられるかですが難題であり、環境にも揺さぶられやすいので状況に流されていく感覚のほうが強いかもしれません。

常に相手によって刺激され、変化し、応用力によってくぐり抜けていくしかありません。テーマは知性の応用であるにもかかわらず、新月が12ハウスのために最後は自分よりも大きな存在に委ねて(運命)お任せしていくしかないのです。

目には見えない場所での自己改造、自己授精。
半年後の満月では6ヶ月を迎えているので、自己受精できたのならお腹も目立つ頃でしょう。

それでは豊かな新月をお迎えください。
次回は11/30魚座の上弦月に✋

Instagram