本日がお誕生日の方
おめでとうございます!
11/13蠍座新月をお届けします。
蠍座新月
新月サビアンは「職務放棄兵士」
これまで当たり前のように社会から与えられた職務に反抗し、社会秩序から抜け出し自分で生きる道を探します。蠍座の同化によって一体化してしまえば、これまでの自分ではなくなってしまうので、環境からの押し付けを拒否し、もっと理想に近いものに近づいていこうとします。
新月は6ハウスで火星と合
今回の新月はパッション高い度数であるのと、火星が合となっているので、これまでの秩序に従わせるものに対して、自分でも驚くくらい反抗的になったり、フラストレーションを感じやすい時期となるでしょう。
これも占星術的に解釈すれば、異なる次元に触れたからで、この未知の力をこれからの実験的な行動によって根付かせていく試みが始まります。
新月と天王星オポジション
天王星がオポジションになると
下記のような意識エネルギーをつくり出します。
自分の内部で蠢く強い思いを、そのまま社会に出したところで受け入れられないのは誰しもが十分にわかっています。ただ人生改革の促しは、今回の新月に限ったことではなく、時代の流れからも25年に向けて誰もが取り組むテーマです。ダイレクトに実行すれば破壊者となるし、穏和な感受性を徐々に発揮するなら遊びの中で実験的に繰り返すしかありません。
もし破壊者となったなら、失うことで得るものがあるかもしれないし、無いかもしれない。これはこれまでの生き方、人間関係の構築度合いによるでしょう。実験的に遊びの中で試すなら、他者に少なからず感動してもらえるエンタメ性、創造力が必要になります。
ここで注意しておきたいこと。
今回の新月に対して、ネイタルのパーソナル天体がアスペクトしていて、上記のような反抗的な心情が溜まっているにも関わらず行動しないままでいると、新月のエネルギーと、天王星が持つ革新や変化のエネルギーが衝突し、大きな混乱を起こす可能性を秘めています。
新月と天王星オポジションの影響を最大限に活かすためには、以下のことに注意するようにしてください。
- 変化を受け入れ、柔軟に対応する
- 自分の価値観や信念を再確認する
- 新しいことに挑戦する意欲を持つ
そして天王星には破壊やトラブルを示すだけでなく、既存の枠組みにとらわれずに、新しい可能性を探求する未来思考未来が必要です。普遍的な法則から想定した未来計画、こちらにエネルギーを発揮できれば改革の大きな鍵となるでしょう。
新月ムード
ASCは双子座
ルーラーの水星は10日に射手座に入ったばかり。天秤座の金星とセクスタイル、魚座の土星とスクエア。
今回の新月は放棄度数ゆえに、脱走すれば自分のやりたいことだけに没頭したいけれど、それでは仕事にならないことは十分承知しています。走る方向は見つけてあるけれど、それはあくまで理想でしかなく、混乱した社会の中で果たして自分の居場所を作れるのだうか・・・
水星金星は楽しい計画はできても、責任や義務感は避けたいため、決断に迷い続けることになるかもしれません。改革に困難はつきものだけど、行動する前から挫折感や不安を感じる人も多いでしょう。
土星は継続させるための持続力なので、盛り上がりもなければ盛り下がりもなく平均そこそこレベルをゴール目指して黙々と歩き続けるようなもの。毎年、秋分以降に訪れるバイアコンバスタによって、試練や困難を乗り越える力が身についたか、またつけようとしているのかで分かれるところです。
軽快な変化はもたらされないので退屈な作業と感じることも多いけれど、土星リズムが一旦、身についてしまえば、意識せずとも体が自然と動き確実に成果へと導いてくれるでしょう。
蠍座新月のまとめ
自分に確固たる信念を持つのであれば、たとえ賛成してくれる人がいなくても反抗したくなる新月です。
場合によっては戦闘体制に入ったり、誰かを傷つけてしまうことになるかもしれませんが、痛みを伴わない改革はないので、真の幸せを願うなら現状に甘んじることなく未来の幸せを選択をすべきでしょう。
6ハウスは、個人のアイディンティティの総まとめ。雇い主、雇われる側、自分の日常に対する姿勢を示す場所で、この毎日の働きによって自分の人生が作られていくのでした。
それでは豊かな反抗的に新月をお迎えください。
次回は11/20水瓶座上弦月に🖐️