本日がお誕生日の方
おめでとうございます!

1/117山羊座新月をお届けします。

山羊座新月


新月サビアン「リレー競争」

リレー競走は、各自が力を出し切って走りながらバトンを渡していく団体競技。バトンを落とすことがあっても個人を責めることはしないで、チーム全体の責任や成果として受け取ります。企業間の成績争いでもありますがメンバーに選ばれるのは輝かしい名誉。れぞれ個々の能力を発揮しながら組織の協力関係を示す山羊座では、個人では決して味わえない充実感も大きいものになります。

新月は5ハウス
ヘッドとスクエア、海王星とセクスタイル

サビアンではリレー競走でも、現代では仕事に対してこのような意識を持って過ごしている人はどれくらいいるでしょうか。海王星に促されて、努力は避けて楽して収入を上げたい、夢や理想は語ってもあとは他力と運任せ、有益な意見やアドバイスもパワハラやモラハラとすり替えられる今は、自分の耳に心地よい言葉だけを受け取り、走ることすらしない人たちが多いなと感じてしまうのは私だけでしょうか。

5ハウスの太陽は、外の影響による発動ではなく、自分の内なるパッションからの発動、太陽の意志によって目覚め活動します。

これまでも何度も書いていますが創造力を発動するには、これまでいた世界に飽きて(4ハウス)暇にならないと5ハウスの創意工夫は生まれません。自分の中の火が発動して、これをシステマチックに何度も自分で着火することができるようになれば、いつでも創造力によってアイディアが湧いてくるようになるのです。これは自己表現も同じくです。

新月ムード


ASC乙女座、水星は海王星とスクエア

ミュータブルサインで、振り子のように揺れやすい水星は2日に逆行終了し山羊座の終わりにあります。元日の震災の影響もあって、精神状態が不安定になっている方も多いと思います。

7ハウスの海王星は、見る人のイメージを掻き立てて等身大よりも遥かに大きく色づけし、見る側の思考を惑わせます。夢を見せないと売れない、山羊座社会の真実。14日に山羊座に入る水星は、理想は理想でしかないことに気づき、今自分の置かれている場所、土に着地します。自分に与えられた今の場所、これを体から体感することで、これからどう生きようかと具体的に思考することになります。

水瓶座冥王星の順行逆行


今回の新月、山羊座社会を考察するヒントとして、21日に水瓶座イングレスする冥王星に着目してみましょう。

冥王星が水瓶座に初イングレスしたのは23/3/24
1度目の逆行開始が23/5/2
順行に戻ったのが23/9/28
そして今月の21日に順行したまま水瓶座に入ります。

まず自分のネイタルの冥王星逆行なのか順行生まれかを確認します。(ネイタルに示されていることしか起きない)
そして次に、トランシットの順行逆行時に伴い、仕事に対する深層意識の切り替わりが訪れるていると思います。これは注意深い観察が必要ですが、順行逆行時の切替わりの時に仕事を辞めたくなったり、起業意欲が強まったり、また決意した気持ちが薄れたりしているものです。

この繰り返しの中で少しずつ冥王星のサブルーラーである火星にエネルギーが蓄積され、個々のネイタルが刺激されるタイミングで動き出していくことになります。

次回、冥王星逆行は5/2、順行は10/11
社会の大きな動きもこういったタイミングと不思議と符合するので、ご自分の今後の仕事スタイルの変更、働き方改革にはこの時期にどのように意識と周囲が変わったかを記録することで、星のエネルギーに乗れるようになるでしょう。

25年の春以降、冥王星は山羊座に戻ることはありませんので、深層意識からのメッセージを軽く受け流してしまわないよう計画を進められてくださいね。

山羊座新月まとめ


山羊座は、個人を大人として完成させるサインです。

大人としての完成度は社会性で図られるため「仕事」というキーワードがついて回りますが、山羊座の目的は仕事ではなく目の前の現実の集団社会に自分が同調できるか否かです。これには個人の自我(牡羊座)を引っ込めないと不可能で、生まれたままの私では同調できないし、また自分の弱点を克服しないことにはリレー競争のメンバーには選ばれることもありません。

社会は浮き沈みが激しく常に活発で(山羊座の活動サイン)勝ったり負けたりが繰り返されます。走る選手も観戦する側もドラマチックな展開に湧き立ち、敗北してもまた復帰する芸能人のように図太い精神も出来上がっていくのは、かなりの積極的なチャレンジ精神で挑んでいく世界だからこそなのでした。

あなたの山羊座やMCドラマは、どのように展開されているでしょうか。

それでは豊な新月をお迎えください。
次回は1/18牡羊座上弦月に🖐️

Instagram