本日がお誕生日の方
おめでとうございます!

1/18牡羊座上弦月をお届けします。

牡羊座上弦月


月のサビアン「落胆させられた大聴衆」

落胆させられた聴衆たち(天秤座)は期待通りの演奏がされなかったため落胆しますが、自分と環境の同一化から離れなくては、いつまで経っても相手の期待に応え続ける自分不在の牡羊座のまま。人間の欲求や欲望は社会心理から投影されたものなので、一度切り離さないと本当の意味での自分らしさを見つけることはできないのです。この体験を通して自分の中の曖昧さや思い切りの悪さも断ち切ることができ、一旦は孤立するけれど、孤立すれば向こうから(天秤座)助けがやって来ます。新たに環境とこれまでになかった関係性を結べることになるのです。

月はインターセプトの12ハウス
太陽とはもちろんスクエアですが、冥王星ともスクエア。

もし今、あなたが自分と環境の間で葛藤を覚えているのなら、それは同一化を切り離す体験なのかもしれません。ただ、ここで葛藤や孤立体験を間違えないためにも補足すると、周囲の期待に応えようと励んできた場合に限ります。ここでは一度諦めてみることが大事で、そうなれば大衆たち(天秤座)はあからさまに顔を曇らせますが、その体験によって曖昧だった自分の内面もスッキリと削がれるのです。

冥王星スクエアということから、ネイタルに月もしくは太陽冥王星コンビネーションを持っている方は、体験しやすいタイミングです。

12.6ハウスのンターセプトということからも、日々の雑務や仕事を通して体験しやすい時ですが、聴衆を落胆させることも孤立することも表立つことはなく、あなたの内面で静かに起きる経験でしかないでしょう。感度の高い人にしか見つけられない一つの答えのようで、悲しみや無力さの感情に囚われていれば、分別や理解として働く水星力は萎え、ぼんやり思考が続くだけとなります。

山羊座太陽サビアン


太陽サビアン「大きな養鶏場」

今いる全く別の世界を見るためには、山頂に登らなければ見えません。登頂したら他の山々が連なっている景色を目にし(社会のピラミッド構造)山頂では鶏がいて賑やかに鳴いています。この泣き声は、現代のSNSやニュース、広告です。毎日けたたましく鶏が鳴き続け、うるささこの上ない状態ですが、山頂に辿り着かなければ社会構造を知ることはできないし、またそこから脱出することもできず(誰もが持つ欲望)いつまで経って鳴き続ける鶏のままでいることになります。

また山頂に登れば、山頂手にしかない情報が手に入ります。これは登りきっていない人には知ることのできない景色(情報)で、欲望に意識が集中していると見えない山羊座の価値を示しています。一つのことに努力を傾ければ(登頂)全く違った別のチャンスを手にすることができるのでした。

太陽は9ハウス冥王星と合

9ハウス冥王星を太陽サビアンに繋げて表現するとしたら、とんでもない高い山のエベレスト級です。登頂を目指し過酷なまでの心身の限界を体験している中で、一度折れる体験が起きるタイミングなのかもしれません。

雪崩に遭遇するのかもしれないし、滑落してしまうのかもしれない。それでも諦めることなく一つの目標に達することができれば、これまでの出来事の全てがこのためにあったと思えるだろうし、同時にこれまで体験したことのない虚無も感じることなるでしょう。

ASC双子座


ルーラー水星は、山羊座で8ハウス
火星と合、木星土星とアスペクト

水星サビアンは「カヌーを漕ぎ戦争の踊りを踊っているインディアン」

社会向けて戦闘体制をとっている状態ではあるけれど、木星が和らげます。この和らげが太陽サビアンの示す山頂を目指す弊害となるかもしれず、これまでと同じように、同じ思いや決意だけが巡り巡っているだけなのかもしれません。

そんな繰り返す運命を感じるのであれば、それはカルマが関係している可能性が高いでしょう。カルマとは「魂のクセ」何度も繰り返し、同じ景色に行き着いて山頂が全く見えてこないのであればルートを変えて山頂を目指すべきでしょう。

見慣れないルートは不安です。それでもこれまでと同じ道は歩くまいと決めて歩き進めて行く。
これがカルマ解消の行為です。

牡羊座上弦月


今回は活動サインゆえに、展開や意識の切り替わりは速いことが予測されます。ただ冥王星がコンタクトしているので、近日のことだけではなく、過去10年単位で振り返ることが必要でしょう。

私たちは簡単に「変容」や「手放し」というけれど、何かを手に入れなければ、手を離すことはできません。この手に持っている何かは、登頂体験がなければ冥王星レベルではなく発展途上中の火星止まりです。

歩みを進めてくださいね。

何かを手に入れれば何かを失い
何かを手に入れなければ手放すこともできない
そんな牡羊座上弦月。

それではマイ月相とも照らしあせながら、豊な切り替わりの上弦月をお迎えください。

次回は1/26獅子座満月に🖐️

月に4回思考のマイ月相

こんにちは京都アグニの金子元美です。このページは、宇宙を日常に感じられるマイ月相読みのお誘いです。 月相の概念 月相とは、太陽と月の角度から見た月の状態を指しま…

Instagram