本日がお誕生日の方
おめでとうございます!

1/26獅子座満月をお届けします。

獅子座満月


満月サビアン「時代遅れの女と最先端の少女」

獅子座5度までは自分の中のパッションのみで生きるので、いつも新しい感性でイキイキと生きている実感と充実感がありました。これは自分の内部にだけアンテナを貼り続けている状態ですが同時に、外部へのアンテナが張れなくなります。

このパッションの燃やし方を続けているとある日、周囲から見たらすっかり時代遅れの人になっていることに気づきます。自信満々に街を歩いていたら、ショーウインドウに映った私は時代遅れもいいところの洋服で歩いていたことに気づくようなものでしょう。外部と自分の内部との溝を知ることで、大きな隔たりがあることを思い知る度数です。

満月は8ハウス

自分と周囲との落差を思い知ることで、落胆と孤独を受け取る満月になりますが、この心理体験によって今後自分は何に取り組めばいいか、またこれまでになかった獅子座の表現を見つけ出すきっかけとなります。

周囲との落差を一度も感じることなく、常にイキイキとした充実感を感じながら生きているというのは、言い換えると外部のアンテナが働いていないことになり、子供のままの獅子座表現を繰り返していることになります。

これまでの自分の熱に冷めることが
次の生きるヒントを見つけるきっかけとなるのです。

水瓶座太陽


太陽サビアン「ミステリー劇の演技者」

獅子座と正反対の水瓶座は、個人の思惑は外して多くの人たちの平均値を狙います。この現れ方は、社会性を示す天秤座から数えて5番目の獅子座の表現力でもあります。社会生活を送る中で水瓶座を育ててきたなら、時と場合によって時代遅れの女と、最先端の少女を演じることができる。まさにそれはミステリー、となるわけです。

太陽は冥王星と2ハウスで合

社会の中で孤立しているわけではないけれど、社会心理に同化することなく仕事のペルソナを十分に演じきれている自分がいるか否を知るタイミングでもありますね。

私たちは一般社会に参加し生活をしていかなければならないので(社会入り口の天秤座)よくあるスピリチュアルの意識活用法や理想だけで食べていくことはできません。フリーランスを目指さない専業主婦であれ、パートナーの求める主婦を役者のように演じていれば社会性と立場は保証されるのです。水瓶座は蟹座と山羊座を否定するサインなので、私情やありきたりの社会一般価値から離れていることを隠すために、演技者となって社会参加を学ぶのがこの太陽度数。

こういった生き方を「辛くないの?」と思ってしまうのは、社会性と自立心の欠如で、まだどちらも果たしていない人特有の疑問でしかないでしょう。自分がいる今の場所で、どういう振る舞いが求められているかを読み取り、それを演じ切れる間は環境との摩擦を起こさずに済むし、また自分の世界を邪魔されることもありません。

社会生活を通して、ミステリー劇の演技者になることが必要と知る満月で、それが獅子座の表現力にも繋がるのです。

ASC射手座


ASCルーラー木星5ハウス
太陽冥王星とスクエア
無駄なほど木星が太陽を煽る配置。

皆の前で自分の思うままに振る舞うことを自己表現力をとするのなら、それは自分の内部活動に留まった行為でしかありません。(牡羊座獅子座関係)ワクワクしたところで現実は何も変わらないし、自立の道を歩めないのはこのためです。木星牡牛座は、社会の中での確かな自己感覚なので、快楽主義に陥ってしまいがちな牡牛座のフィールドを社会まで広げなくてはなりません。

冥王星水瓶座が示すように今後の管理社会の中で、どのような意識を育てながら仮想の現実世界を生き抜いていくかでしょう。

獅子座満月まとめ



水瓶座は山羊座社会の二番目のサイン、社会生活の中での自分獲得を目指します。社会では当然、思うままに表現して認知されるはずもなく、今回の満月ではペルソナ演技ができていない人にとっては、環境との不調を実感する満月になるでしょう。

水瓶座を裏で支えているのは、裏サインの獅子座です。
獅子座は主観的なので一つの仮面しか被れません。

最も主観的な獅子座を背景にしているからこそ水瓶座は、獅子座の主観の核を軸にして社会で時代遅れと最新を図るために外部のアンテナを貼り続けているのでした。社会ペルソナを見直してみてくださいね。

それでは豊な満月をお迎えください。
次回は2/3蠍座の下弦月に🖐️

Instagram