本日がお誕生日の方
おめでとうございます!

2/3蠍座下弦月をお届けします。

蠍座下弦月


月のサビアンは「仕事をしている電話接続士」

天秤座で得た人間関係のネットワークを、水の繋がりによって整理します。古くなって使えなくなった回線は割り切って切り捨て、新しく確保したいものは混戦しないように回線を増やしたりと、自分の意図によってコントロールするのは、人生の目的がはっきりと決まっているからです。整理すると当然、関係性の数は減ってはいきますが、蠍座はそもそも増やさず、より内的な充実した関係性を深くすることを目的にします。

月は8ハウス、金星とパータイル
天王星とオポジション

目的がはっきりと決まったなら、好きな人以外は大胆にバッサリと一掃する蠍座の下弦月。その行為も、月を断捨離して一つのことに専念したいからで、一部を捨てることで月の刷新を図るのは天王星の促しです。切られる側は悲しいけれど、一つ手前の天秤座でお互い対等の立ち位置に立ち、協力関係を築くことのできなかった一つの結果でもあるのです。

太陽水瓶座


太陽サビアンは「トンネルに入る列車」

トンネルは、無駄を省いて効率よく最短距離を走るために人工的に(水瓶座)山に穴を開けた通路です。太陽の目的を果たすために、最低限の労働力によって通れる道はないかと抜け道を探します。ここに根性や力は不要で、抜け道を見つける頭の回転の速さとチャンスを掴むスピードが必要になります。

太陽も金星とパータイル

私の豊な喜びをもたらしてくれるであろう人生ルートが決まっているのなら、自分の人生を信じて喜び、愛し突き進んでいくだけです。やり方によっては要領が良く、あざとく見えるかもしれないけれど、人生全体を俯瞰できて地頭が良いなら当然の選択ではないでしょうか。わざわざ迂回して景色を楽しもうとするのは、言い換えると、どこに向かうかの目的がないからで、時間を浪費しているのかもしれない。

今回の下弦月は、人間関係の断捨離をし、最短ルートを行くために抜け穴を見つけるのです。

ASC魚座


海王星は1ハウス
11ハウスにある水星火星とセクスタイル

自分に無自覚なまま生きていると、現実と夢の境界線が曖昧になり、大衆心理が私の気持ちにすり替わっていきます。皆の気持ちが私の気持ちになってしまうと世の多くの人が思うことが私の感情になり結局は、自分のことが何もわかっていない人になりやすいでしょう。

そうなると環境に振り回され、環境から求められることに応えるだけの人、求められなければ自分で価値づけできない他者ありきの生き方しかできなくなります。

11ハウスの水星火星は、円滑なコミュニケーションや協力的な行動を示し、それによって未来の希望を見つけます。求められているようで、実は私が求めている。個人のエゴをへし折るこのない呼応関係。それがセクスタイルの働きで、継続することで生産性が上がり、ゆっくりではあるけれど確実に成果が現れてくるアスペクトです。

私とあなたの夢や希望

それは全然別のものだけど、互いが協力し合うことで互いが夢に近づいていく、そんな海王星の夢を一緒に見れる関係を目指したいものですね。それには11ハウスが示す、個々それぞれが自立した考え(水星)と行動(火星)を取れるかです。

蠍座下弦月まとめ


太陽と月ともに不動サインでは、人生の価値づけ(基準)が試されます。今回の下弦月では、共生する人間関係の質と、私の人生を社会全体から眺めて俯瞰する力です。

人間関係は多い方が一見、賑やかで豊に見えるけれど、広がるほど質は薄まりツーカーの意思疎通ができなくなります。そもそも円滑なコミュニケーションを保てるのはせいぜい30人と言われています。それ以上になると、こちらの精神に負担がかかるし、こちらの気が明るいほど邪な考えや思いを持つよからぬ人も引き寄せます。今回のサビアンように、時々は人間関係を見直して誰と繋がるか混線しないように整理すべきでしょう。

また太陽の水瓶座は社会の子供なので、仕事に遊び心を忘れなければ抜け道は見つけられるのかもしれません。「〇〇ねば」「〇〇れば」のたられば発想から離れて、熱くならず、根性論を発揮することもなく、涼しい顔して山羊座の山に穴を掘りたい。それには寄り道を避けてエネルギーを集中させてください。それが自分の人生を支配する力に変わります。

それでは、豊な下弦月をお迎えください。
次回は2/10水瓶座新月に🖐️

Instagram