本日がお誕生日の方
おめでとうございます!

2/10水瓶座新月をお届けします。

水瓶座新月


新月サビアン「絶望し幻滅した女」

水瓶座は個人的な行動や好みを排除し俯瞰さを保ちながら、どこにいても普遍的に通用する自分を作ることが目的です。今回の新月はピーク度数。これまでの水瓶座プロセスでいろいろと試してきたけれど、オーソドックスな社会の中でかなり無理をして働くことで、自分をより普遍的な存在にしていく試みを始めようとします。

幻滅しているのは、社会に幻滅しているのではなく自分に幻滅します。その理由は、あらゆる場所や状況に適用可能であり、広く受け入れられる普遍性を身につけたと思っていたのに、後から無理をした分だけ体や心に反動がやってくることによって、自分はまだ個人の欲求から離れられていない自分に幻滅するのでした。

新月は12ハウス
天王星とセクスタイル

純粋に社会に貢献できる自分を作りたいと願う新月は、慈愛的で大きな目的に向かっていきます。風(水瓶座)と土(牡牛座天王星)の呼応は、まだ見ぬ大勢の遠い人たちよりも身近にいる人たちへの働きかけなので、自由性や宇宙法則を生活に持ち込むために日々、無理をしながら励み続けることになるでしょう。

ASC魚座


ルーラーの海王星は1ハウス
11ハウスの金星火星とセクスタイル

海王星を誤解されている方が多いので、前置きすると海王星が現実のリアル世界において、目に見える形で働くことはありません。世知辛い世の中で生きていくには、夢を見ることでの息継ぎが必要で、この役割を海王星が担ってくれています。眠って見る夢も同じくで、私たちは顕在意識から離れて意識の輪郭を曖昧にすることで魂の呼吸をしているのです。

これを個人の感受性の強さと詠むとしたら、自身の輪郭が曖昧なために、環境や集合無意識と同化することになります。私の願いだと思っていたものが、実は皆の願いだった、というような錯覚です。

1ハウスの海王星は、同化していることに気づくことはできず、11ハウスからもたらされる情報社会の中から自分と周波数の合う金星火星エネルギーを受け取ります。輝く未来に向かうための意志と(火星)私の感覚(金星)。水(魚座)と土(山羊座)の呼応は、水を吸収する土のように自分の土台となる養分を蓄えていくでしょう。それも、多くの人たちが思い、願うことと同化しながらです。

水星水瓶座


仕事の星でもある水星を
今回はピックアップして書きます。

5日に水瓶座にイングレス
思考に革新性や独創性をダウンロードする18日間です。

革新的な思考とは、山羊座の伝統的な考え方に囚われることなく、新しい視点や独自の見解を持つことを目的とします。また社会的な問題や人道主義に関心を持つようにもなるでしょう。今回の新月の12ハウスからも、個人を超えた大きな世界観がテーマです。

水瓶座を友情やグループ活動と表現することが多いけれど、友愛を育むためには他者との協力的な対話を通じて自らを表現できた時にコミュニテイ参加、グルーブに所属できたことになります。リアリテイな牡牛座と違う、空間意識で繋がる水瓶座のコミュニテイ、居場所の一つを確保できたとなります。会費だけを払って、コミュニケーションを介すことなく一人で動画視聴していても友情は育めないし、マルシェやコラボをコミュニティ活動とはいいませんね。

インターネットやソーシャルメディアなどの最新の通信技術を活用し、情報を広めたり交流を深めたりすることに誰もが熱心なのは、これも天王星の電波と海王星の同化コラボによって生み出される私たちの集合無意識の働き。これが時代の流れを作っていくことになります。

この大きな流れの中で、私たちはどれほどの既成概念を破り、革新的な水星の働きを身につけることができるのでしょうか。

水瓶座新月まとめ


個人の進化と社会的貢献を結びつける水瓶座新月。

今回の新月が示す「絶望し幻滅した女」のサビアンシンボルは、自分自身への幻滅によって新たな視点を見つけるためのスタートを意味します。私たちは普遍的な存在になるために奮闘していますが、時にはその過程で自分自身との調和を失うことは常。肉体や性的な欲求(食欲や睡眠)に気づくことによって、意識だけでは生きていけないことを知るのです。

新月と牡牛座の天王星との相互作用は、私たちの社会的な役割と個人的な成長を結びつけ、未来の希望と現実世界での追求を助けてくれます。その架け橋となるのが水瓶座の水星でしょう。インターネットやSNSを通じて私たちのメッセージを広め、交流を深めることができるのは、生活や価値観の違いを知るだけではなく、互いの水星に影響を受け合い、進化の助け合いを行なっていることに他ならないでしょう。

幻滅することは、悪いことではありません。
現実を知る目の曇り膜が、また一枚剥がれただけのことです。

それでは豊かな寒い新月をお迎えください。
次回は2/17牡牛座上弦月に🖐️

Instagram