本日がお誕生日の方
おめでとうございます。

5/16蠍座満月を送ります。

双子座水星逆行


ASCのルーラー水星は9ハウス逆行中。

社会の可能性を考える人は、教育や法律、海外の諸問題をSNS等のメディアを通して個人の価値観を戦わせます。これまで誰も言えなかった社会の真実やモラルを、退屈させないユニークな切り口と鋭さで語れる研究者は若者を巻き込む力を持ち、これが今後、個々が社会に渡りをつけていくきっかけを与えることになるでしょう。

判断基準や取捨選択ははいつでもどんな時でも自由に個々の知性に委ねられていくので、軽さだけを好む楽観主義者はどこまでもライトに楽しむことだけに終始し、思考を超えた高次の働きを知ろうとする神秘主義者は夢見る力と現実世界を見る目を養えるでしょう。

個人的な範囲での水星は
自分が正しいと考えるもの
主張すべき事柄
あえて主張しない事柄
現状の結果から考えられる原因など。

これまでを振り返るほどに、日常的な気づきが起きやすい時です。

双子座水星逆行はルーラなので強く働くため、この期間中は「知っている」「わかっている」といった主義主張は小休止させて、過去を振り返る期間でもあります。自分なりの美徳やこれでなきゃダメだといった〇〇信仰心も、別視点から眺めたら他を考慮できない無知さであり、善悪の判断のこだわりの強さにも繋がっていくのです。

水星関連で支障をきたす出来事が起きているのなら、スピーディに運ぶことが当たり前感覚となり、効率の良さばかりを追いかけすぎていないかです。この傾向が強いとPC作業も、アナログ作業によってしか解消できない問題も起きてきやすいでしょう。

今後の働き方を海外を視野に入れている方は、語学レッスンを復活させる好機。翻訳機能がどれほど進化しても、リアルコミュニケーションのスピードにはまだまだ追いつけないのだから、途中で放り投げていた学習再開、再契約へと乗っていけるでしょう。

蠍座満月


満月サビアンは「キャンプを作っているインディアン」
蠍座の25度までのプロセスによって心の力をつけたのなら、身体一つで知らない土地に出向き(射手座)自分の場所作りに出かけます。

一方太陽サビアンは「恋人にセレナーデを歌うスペイン人」
セレナーデを歌ったから(聴覚による媒介)恋人ができたのか、恋人ができたからセレナーデを歌ったのか。行動が先か、意図が先か。セレナーデを歌うのは牡牛座、私の内側と外の世界の渡りをつけるのが双子座。行動(動)と意図(静)は入れ替わり、反対の動きではあるけれど求めると訪れ、私の外の世界へと連れ出す作用が働きます。

満月に対して6ハウス土星スクエア
満月が3-9ハウスということから知性の収束を図る月。6ハウスの日常生活や現場体験から、または日々の体調から制限がかかるタイミングです。ここを気力で突破しようとしても生産性は低く慢性的な疲労感を抱えながら、ただ続けるだけのルーティン作業を続けるだけになりやすいでしょう。

満月は受け取りなのだから現状の結果を受けとり、今のペースで行うのはここまでと一区切りをつけ、度数も後半であることからこれまでのまとめ作業にかかる必要があります。

一方、9ハウスの太陽の実現力は、行動(動)と意図(静)を入れ替えるように、こちらも目指して行動するばかりではないことが示されています。まずは、自分を超えた世界と繋がらないことにはセレナーデは歌えないし、聞かせてももらえない。意図したところで、求めても答えてはもらえないのです。

太陽ルーラの金星は牡羊座15度で天秤座が侵入し、7ハウス火星・海王星と太陽セクスタイル。環境から、または関わる他者から、あたり構わずに情報を拾い集め、魚座の火星は精神世界に興奮し、海王星は次元を超えたところからも拾い集めてくるので、土星の収束力が弱ければ太陽の輪郭をどんどんぼやかしに来ます。

牡羊座木星


5/11日に牡羊座に入りました。
社会的に未知な分野、まだ多くの人に知られていない世界に興味を抱き開拓意欲を抱きます。

これまでの占星術では、トランジット木星は幸運の星として詠まれていましたが、現代ではどうでしょう?

確かにチャンスに乗れるタイミングではあるけれど、選択肢が溢れている現代では当人の水星力が弱ければ情報や、時の影響力を持つ人に巻き込まれるだけのような気がします。火星海王星が示すように、あたり構わず拾い集めてきては、自身が自らカオスの渦に巻き込まれ、一過性の熱に伝染されていくかのようです。

サインチェンジしたばかりの木星を有効に使いたいのであれば、12年前に自分はどういった社会の波に乗れたか、乗れなかったか。それによって、どんな社会賞賛を得られたか、周囲の期待に応えることができたかを振り返ってみてください。

12年間の社会の移り変わり様は引き算するとして、私の木星の社会意識の未消化な部分に気づくことで、牡羊座木星の示す未知なる分野での取り組み方、あなたに相応しいスタイルが見えてくるでしょう。

蠍座満月のまとめ


★5月の満月はパワフルです。
パワフルだからといって、現実世界でのスペシャル体験が待っているといった期待に胸を踊らせるのではなく、ブッダが悟りを開いた季節であることから、宇宙真理への悟りが促され私たちの意識拡大が起きやすいということに他なりません。

満月からは、土星がスクエアであることから収束の実行。この収束とは私たち個人で例えれば、情報収集の収束による知性(智慧、悟り)の獲得となり社会全体の収束なら、存続のための収束、平和のための戦争収束ということになるでしょう。

★太陽の意図と行動の入れ替わり。
無尽蔵な情報を保有するAIと人間の違いは、意図があるか、ないかの違いです。私たち人間だけが持てる意図とは、実は宇宙と繋がれる窓でもあるのです。意図とは、こうなるといった思いで、ならないという前提がないことを指します。あなたの意図の仕方は、合っていたでしょうか。

★こちらの世界と、向こうの世界のカーテンヴェールが海王星だとしたら、そこを自在に開けたり閉めたりできる知識や技術は必要です。

この目には見えない技術には、信じているものだけに見えて実感できるもので、盲信や期待からは遠ざかります。大事なことは、いつもリラックスした自分で在り続けることに他ならないでしょう。

それでは豊かな満月をお迎えください。
次回は5/23に✋

Instagram