本日がお誕生日の方
おめでとうございます!

12/27蟹座満月をお届けします。

蟹座満月


満月サビアン「列車に破壊された自動車」

個人の暴走したエゴが(自動車)列車に破壊されます。蟹座は感情共感の集合体なので、この度数で個人のエゴは吸収されることになります。破壊される体験はショックではあるけれど、心のどこかで安堵を覚えるのなら、自分よりも大きな共同体に入っていくことができるでしょう。

満月は5ハウス
出る杭になろうとしたけれど結局はなれなかったことを知る満月ですが、月は木星土星の社会天体とソフトアスペクトをとっているためショック体験とは言い難く、今すぐ困ることは何もありません。言い換えると、強いショックを感じる体験がないので、自分の何が行き過ぎているのかを知ることもできず社会学習できないことになります。社職(会社依存)にしろ就職(職業人)にしろ、自分の家以外に社会で居場所を作ろうとした時には、自分より大きなものに吸収されないことには不可能なのです。

もし、良かれと思って起こした行動が、環境から押しつぶされる体験を味わっているのなら喜んでください。満月は現状の受け取りなのでこれ以上はない「今ここ」を教えてくれる作用なだけでそれ以上も以下もありません。ここまで止まりという意味ではなく、自分の考えが通らない結果が出ただけのこと。これからまたどう考えて動いていくかは、下弦月に向かって統合し、また次の新月で始めていくことになります。

山羊座太陽11ハウス


太陽サビアン
「カヌーを漕ぎ戦争の踊りを踊っているインディアン」
敵陣に着いてこれから戦いを始めようというタイミングです。それぞれのアイディンティティを山羊座社会で強く押し合う段階で、ここでも蟹座のサビアンと同様、個人が大きなものには破れていく体験をします。

太陽も木星土星の社会天体とソフトアスペクトをとっているため、水面下ではぶつけ合いながらも表面的には穏便に過ごしている状態でしょうか。問題を起こすと処理に時間がかかるために、スルーすることでの促し、時間稼ぎが賢いやり方となっているのかもしれません。

太陽山羊座11ハウスということから、自立を目指しているなら、より強く自分の気持ちを自覚するタイミングとなりますが、全てを投げ打って人生を賭けていくというより、リスクを最小限に抑えながら冒険することなく次の仕事にシフトしていく選択を取るでしょう。

満月ムード


ASC水瓶座
サビアンは「大きな白い鳩、メッセージの担い手」
毎日の暮らしが辛いものだとしても自分のことだけに集中しないで視野を広く持って過ごしていると、時間の波乗りのように次の波を見つけることが示されています。

天王星は3ハウスで金星とオポジション
海王星が緊張を解く配置。

無目的なお喋りや読み物、近場の移動中などに、たまたま耳に、目にしたものからメッセージの担い手がやって来ることが暗示されています。ただ天王星と金星は、当人のこれまで養ってきた身体感覚センスによる場合が多く、日常的な土星感覚(規約やルール、ねばならない)で過ごしていると取りこぼします。要は、社会価値を通して目の前の世界を見ていると気づくことはありません。

海王星がコンタクトしていることからも、思考しないでぼ〜っとしている時、または夢見のメッセージとしてやって来る可能性が高いでしょう。

水星逆行射手座


今回の満月図ではASCとリンクする水星は
23日から逆行したまま射手座に入りました。

これまで描いていた理想や目標を、見直すタイミングです。理想と現実の乖離、自分と外の世界との不調和を感じるのなら大雑把に「私はダメだ」と決めつけないで、何がどうダメで何が行き過ぎでいたのかを分析してリサーチする時間に費やしましょう。その際に、自分の性格や心情を責めたり分析するのではなく、計画と行動を分析することです。女性は右脳優位なので、感情に呑み込まれてしまうと内世界(精神)と外世界(社会)を同一視してしまうので、考え続けても必要なことを考えていないことになりやすいのです。

射手座は上昇気流には簡単に飛び乗れるけれど、水平や低空飛行を乗りこなすことが苦手です。思い当たる方は、苦手克服のためにも逆行期間中に取り組んでください。特にネイタルに火のエレメントの水星逆行を持つ方はこれまでのパターンを塗り替えるチャンスです。

蟹座満月まとめ


季節は新年に向かう時期です。

24年に向けた新たな意欲を探すよりも、23年の振り返りを先にしてください。その理由は、24年の自分取説に繋がるからです。自分が良かれと思って起こした行動が裏目に出たとしたら、とても辛いことではあるけれど痛みの伴わない成長はありません。言い換えると、痛みを感じることがないのは現状維持するしかない、もしくは成長していないということでしょう。

満月は蟹座と山羊座、家庭と仕事。このどちらにも自分の心の居場所があれば、ひとまず人生は幸せではないでしょうか。この人生の縦軸となる主要サインががアンバランスなのであれば、これから自分でとっていけかねばなりませんが、自分の意思や思いだけをぶつけても蟹座と山羊座の集合体に属することはできないのです。残念ながら一旦は自我を折らないと不可能なのです。(フリーランスも同じ)

今回の満月で何かしらの限界を感じるのは悪いことではありません。むしろ歓迎すべき体験で、これからは時空の波乗りサーファーになって潮目を読み、社会の波を乗りこなし生きていきましょう。

それでは豊かな満月をお過ごしください。
今年も読んでくださりありがとうございました。

次回は23年の1/4天秤座の下弦月に🖐️

Instagram