本日がお誕生日の方
おめでとうございます。

5/23魚座下弦月を送ります。

ASC牡牛座


ルーラー金星は12ハウスでインターセプト

自己価値がなかなか見えてこない配置で、頼りになるのは私の精神性のみ。私の世界を作り出そうにもまだ胎内にいる状態で、予定日を迎えても陣痛の気配が起きないような状況でしょう。

私の内面では満ちているのに社会性には程遠く、精神世界を重んじるほどに社会を堅苦しく面倒に感じて、無意識に拒否しているのかもしれません。(MCスクエア)

牡羊座がインターセプトなら、天秤座もインターセプト。牡羊座の私と天秤座のあなた。ハウスは12と6。

胎内に留まることが自育法なのかもしれず、ひっそりと隠れたところで、隠れた人との関係性の中で自己価値を磨き、アイディンティティを確立させようとするのでしょうか。

魚座下弦月


サビアンは「ハンターから隠れているリス」

繊細なものも無骨なものも魚座のカオス世界ではゴチャ混ぜなため、自分が大切に思うものを隠して保護します。今回の下弦月の12ハウス金星とリンクしていて、隠れる月。ハンターから隠れているリスのように、出れば撃たれてしまう可能性があるのです。

太陽サビアンは「密かに靴下を満たすサンタクロース」

二極世界の働きかけ、呼応。

例えば、夢研究をすることで、現実世界の意識反映でしかないことがわかるようなものです。

太陽も月もダブルボティサインで、二極がテーマ。月は11ハウスで社会での自立を目指しているものの、攻撃するのを恐れてひっそり隠れたくなる。目に見える現実世界と、目には見えない非現実世界の通信によってどんなメッセージをキャッチできるか。二つは全くの逆相の位置にあるため呼応できなければ、バラバに動くことになり更にカオス化していくでしょう。

下弦月のインターセプトが示すように、私とあなたも二極世界。全く違う価値観を持つために実態が掴めないけれど、コミュニケーションという通信機能がうまく働けば、無意識へと働きかける呼応関係ができあがります。通信機能が働かなければ、見当はずれのメッセージしか返ってこないでしょう。

水星逆行


通信機能となる水星は双子座0度
サビアンは「ガラスボート」

全てを興味深く好奇心で見つめるけれど、ガラス越しなのは水に浸からずに(共感)外から眺めるだけに留まります。その理由は、一つの対象に捕まってしまうと他の多くのものを見れなくなり双子座の好奇心を満たせない、情報のストックを増やせないためです。

0度で双子座の純粋な好奇心の有り様を示しますが、今は逆行中。これまで知った情報の中から精査し、何か一つ深入りできるものを絞り込むタイミングでしょう。

誰でもキャパというものがあるのだから、多く取り込んだもの中には質がよろしくないものも必ず含まれているので、純粋な好奇心と違った、また別視点で見つめ直す必要があります。

太陽水星共に1ハウス。
パッと見て、パッとキャッチするだけで活かせない。または、考えなしのスタートダッシュや見切り発車、始められない自分を責めたり、また向かう方向は決まっていても具体性を持てないとか。コミュの自信のなさや、私の精神世界を表現する言葉を持てていないとかも考えられるでしょう。

こちらも下弦月、そしてASCルーラーの金星が示すのと同じく、他者との呼応関係の通信によって選択肢、決断するのがベストです。

下弦月まとめ


二極世界からのメッセージをキャッチするには、水星の通信機能がカギを握ります。

目に見える現実世界と、目には見えない非現実世界。私とあなた。裏と表 。この二極世界では、かなりのタイムラグがあるので、返信を待ち望んでいる時には訪れず、忘れた頃にやってくることになるでしょう。

二極世界とは、私の表と裏でもあります。

使い分けるでもなく
否定するでもなく
バランスとるでもなく
一方を使うときは、もう一方を眠らせておくのです。

それでは、豊かな下弦月をお迎えください。
次回は、6/7に✋

Instagram