本日がお誕生日の方、おめでとうございます。
1/25日蠍座下弦月をお送りします。

分断されないように


ASC天秤座
金星逆行中、天王星トライン

金星は3ハウスにありIC近く
社会生活において(天秤座)個々の考え方や判断が、共感を読んだり摩擦を生むとき。

これまでの社会常識(土星)の判断プラス、個々の思想によって(天王星)現実の真実が変わっていくでしょう。(土のサイン)

コロナを例にとると
捉え方は二極に分かれ、検査に対する考え方もそれぞれです。

社会生活を送る上では、規定には従わなければならないけれど、どこまでを容認して容認しないかの自己判断がその人にとっての現実(真実)を決めていくようなものでしょう。

天王星トラインが示すのは、その展開に持ってく? というような独自の感覚センスが際立つ規格外の決着法でしょうか。

真面目に深刻に考えるほど不安ばかりが大きくなり、その結果、免疫力は下がるのだから、あれこれと考えて情報収集しても、結局のところ真実はわからない。

占いをまやかしとするのか、神秘とするのかのようなもので、人間の叡智を超えた世界観のことなのだから、歌を歌って価値観ガラリと変えて流してしまうようなものが金星・天王星でしょう。

風の時代の今、個人主義に変わりつつある生きやすさを感じながらも、情報によって分断されないようしたいものですね。

何を信じて、信じないか。

この感性と同時にあるのは、自分の信じた感覚を信じきれる自身の心の在り方でしょう。(月)

蠍座の下弦月


月のサビアンは「ゴールドラッシュが郷土から人々を引き離す」

ゴールドラッシュは一攫千金を狙う野心、または流行り物にワクワクを求めて、慣れ親しんだものから離れていく心の様子を表しています。

常により大きな感動を求めていくのは決して悪いものではないけれど、これまで自分を作ってくれた郷土(暮らしの文化)をすっかりと忘れてしまうのは、ある意味、自分不在の理想を追い求めていくようなものです。

月に木星トライン

トラインは現状維持なので、自分が郷土を忘れていることすら気づけないのかもしれないし、蠍座が示すように、他の誰にも簡単に話せないことを話せる相手がいるのなら、心が触れ合うことで深い安らぎと安心感を得られる豊かなタイミングとなるでしょう。

ディスタンスだからこそ、心の触れ合いは貴重。

情報社会だからこそ、文字だけでは理解しきれない部分を感情共有できる人がいるのは、深い安らぎ以外の何ものでもないでしょう。

社会のペルソナ


太陽サビアンは「神秘劇で儀式を演じる仮面を被った人物」

社会の役割を自分の顔をとし、それに対して否定的な展開が起きても責任を全うする責任能力の高さを示します。

ここには資質や感情は関与しないので、水瓶座特有の私情に左右されない要素が必要になってきます。

そして
水瓶座を自由で独立のサインとだけ解釈しておられる方が多いようですが、水瓶座は山羊座の次にあるサインなので社会責任を担った上での独立です。(妻や母親であることも社会責任)

社会から与えられた役割を全うしながら、山羊座社会の中で水瓶座の個の世界を創るのが水瓶座の目的であり、目指す社会的自由です。

太陽は4ハウス
自分の所属する集団社会において、仲間意識を育てることで共感能力が育ち、自分に与えれた役割を全うすることで心理的なパワーがチャージされるでしょう。

個人の責任感と(水瓶座)
集合無意識の同一化(蟹座)

一見、相慣れないサインですが、理論では超えられない部分があるように(水瓶座)私たち誰もが感じる人類に共通した思い、感じている気持ちのこの蟹座の水がパワーソースとなり、それぞれの太陽に力を与えてくれるのです。

蟹座のパワーの源は、家族であり、仲間意識であり、郷土であり、森であり、レムリアといった太古の記憶へと繋がっていくとてもとても深いソースなのです。

下弦月のまとめ


簡単にまとめると
情報に分断されてはいけないよ。

情報をインプットすることで頭が賢くなったと勘違いして、郷土を忘れてはいけないよ。

郷土とは、私が生まれてきた場所
そこから自分が来たことを忘れないでいようね。

流行り物にワクワク求めると、結局は自分を見失い孤立していきますよ、という下弦月のメッセージです。

それでは豊かな下弦月をお迎えください。
次回は、2/1に✋

Instagram