本日がお誕生日の方、おめでとうございます。
1/18蟹座満月をお送りします。

ASC魚座、木星、海王星1ハウス

私たち国民は緩いムードで過ごしていて、不安要素はあっても楽観的で環境任せ。同時にどの分野においても境界線が取り払われていくために、多様化が加速していく流れにあるでしょう。(海王星・火星スクエア)

それぞれの正義があり、個々の社会性があり、それがどういったものであれ主張すれば許容される時代になりました。(魚座の木星海王星)

そのような背景の中で、私で在りたい実現エネルギーは次第に高まっていく・・・この感情体験を実感する蟹座満月となるでしょう。

ただ魚座は二極世界も示しているので、もうこれまでのような生き方はできないと自分なりの社会を創り出していこうとされる方もおられる一方で、自分の無力さを感じ現実逃避する方もおられるでしょう。

山羊座の社会ルールに則れば、現実逃避はNGかもしれない。けれど精神世界では良いも悪いも正解も不正解もなく、それぞれの選択があるだけです。

私たちは大きく移り変わる時代の狭間で生きているので、社会現象としては22年は社会思想がカオス化が増していくことになるでしょう。

蟹座の満月


サビアンは「インディアンの女性が集まった彼女の部族に白人の恋人を紹介する」

原始宗教への回帰です。

巫女やシャーマン、または先住民の暮らしなどに憧れるのは、土地の文化に根付いたシャーマニズム、原始宗教回帰です。(蟹座の原点回帰)

今や人間の変わりにAIが働き、移動することなく他者交流ができて時間短縮しながら多くのことを同時にこなせるようになってもいるのにもかかわらず、相変わらず心は忙しい。

私たちは豊かになっていくかといえば、そうともいえず、むしろ乾き、飢え続けているのかもしれない。

月は6ハウスにあり、もう一度改めて暮らしを見直し、命を育む食べ物をいただくことで大地の恵みを感じ、自然に寄り添った生き方をしたいと実感する頃なのでしょうか。

霊性情報


太陽サビアンは「大規模な鳥類飼育場」

鳥は霊性を示し、このサビアンではさまざまな霊的な情報を求めることを示します。

太陽・冥王星合

混沌とした社会だからこそ、この人こそはといったカリスマ的な霊的指導者を求めたり、闇を探ることで力強く絶対的な真実を見つけ出そうとする意図が働きやすいでしょう。

社会で大きな責任を背負い肩書きを持っている方ほど、この影響は強く出やすいでしょう。

正解も不正解もない人生に対して、私たちはつい真実を求めて生きてしまうけれど、霊的世界も現実世界と同じく単一で成り立っているのではありません。

占星術にはロジックがあるように天界にも構造というシステムがあり、その中にも系統というものがあります。

ここを理解しないでインバク強い啓示やご信託を求めたところで、必ず矛盾に出会うことになりその結果、不信感を募らせていくことになるでしょう。

スピリチュアル好きな方は、要注意な満月となりそうですね。

水星・金星逆行の振り返り


これまでの時代ではシャーマンやカリスマ占い師といった特別な存在だけが行えていたことが、現代では誰でもある日突然に話せるようになる宇宙語のような啓示メッセージに変わりつつあるように思います。

アニメでも、普遍的な霊性を盛り込んだストーリー展開が目立つようになってきましたね。

この角度から見れば、次世代の子供たちは自我が薄れ、集合無意識として生きる要素が強くなるのかもしれません。(水瓶座の風の時代)

この部分は個々それぞれ興味あるものに置き換えてもらうとして、パーソナル天体として働く水星と金星は共に逆行中です。

この中で迎える今回の満月、原始宗教の手助けになる情報や思考(水星)価値観(金星)とは何でしょうか。

水星は水瓶座、未来情報
金星は山羊座、自己実現エネルギーです。

まず水星から
水瓶なのでマイナー的
すんなりとはいかない。哲学的。

情報をそのまま受けることなく否定要素を加えることで一部分の解釈変換となり、改革につながっていくでしょう。ただ、先を行き過ぎる部分があるので、すぐには応用するのは不可。

水星は土星と合で、固く沈黙しています。

厳しく固く冷えた場所で何度も何度も叩き平すことを真意と、オリジナルな思考、これからの時代にマッチした自立には繋がらないでしょう。

金星は山羊座
現実的に実際的
自分の五感を使って、です。

五感感覚といっても思い違いが起こりやすいので一番簡単な物差しとしては、自分なりの損得勘定を働かせながらだと迷いなく決めていけると思います。

ある人にとっては、100万円以上の価値を感じても、ある人にとっては1万円程度の価値しか見出せなくても、私が私で在るために必要だと感じたら、それは十分に自己投資の価値があるようなものでしょう。

共に逆行しているので、過去のおさらいを兼ねています。過去の後悔は、このタイミングで解消しておきたい時期ですね。

人生に正解も不正解もないのなら、した後悔よりもしなかった後悔だけが大きく月に刻まれることになります。

わからないのが未来情報


今の思考で理解できないこと
今、解き明かすことができないものは
未来から訪れている情報です。

すんなりと理解できた
すぐにわかった、は過去情報です。

人生改革が必要だと思われているなら
どちらを採用すべきでしょうか。

「理解できないけれど感覚的には嘘じゃない」

この感覚を取り戻すための今回の満月だとしたら
原始宗教を通して(自然)本当は私はどう在りたいのかと、改めて問いあなたの霊性を育てていかれてくださいね。


それでは豊かな満月をお迎えください。
次回は1/25に✋

Instagram