本日がお誕生日の方、おめでとうございます。
2/8牡牛座の上弦月を送ります。

人間関係の断捨離


ASC天秤座29度
本音と建前を使い分ける関係性から、全てを預けていく深い関係性へとシフトし、限定していく流れにあります。

当然、人間関係の断捨離は行われますね。

一歩、外に出ればたくさんの人はいるけれど、それは私以外を一括りにした、その他大勢の人たちです。

目にした人たち全員と付き合えるわけもなく、ご縁というものが私たちにはあって、距離の近い人、遠い人、顔は見ても会話すらしない人もいます。

日常的に関わるごく数人の人たち。仕事の関係性だけで付き合う人たの中から、人間関係は更に絞り込まれていくでしょう。

ASCルーラの金星は火星と3ハウス
受け身になって相手に合わせつつも、同時に有益性を追いかける火星。

水星・冥王星は、仕事や人生において確かで絶対的な答えが欲しい。(山羊座)

4日に終了した水星逆行。

あなたの水星は、再び社会を走り出すための休息と修復を終えられたでしょうか。

水星逆期間は、毎回おおよそ3週間です。
この時間が示すのは、潜在意識の書き換え時間ですね。(21日サイクル)

今回は山羊座だったので社会に対する思考、仕事に対する捉え方でした。このスピードを緩めることで(逆行)もう一度振り返ることによって修正し、休息をとり、順行以降は、ギアチェンジした知性を使ってまた走り出すのです。

3ハウスは、言葉の反応、知力の応用の場所
見て、知って、聞いて、その先は?

投げかける相手や場所によって話の流れがどんどん変わっていくので、水星冥王星が示す絶対的な答えに辿り着けるかは、私にも当てはまっていて、かつ他の人にも当てはまっている絶対的な生の真実でなければ嘘でしょう。(冥王星)

人によっては、自分の思い込みをこれでもかと喋り続けるか、水星が弱体化していれば、誰かの水星に支配されるだけとなりそうです。

牡牛座の上弦月


上限月のサビアン
「空を横切る翼のような雲の束」
自分の向かうべき方向を日常的な兆候の中から読むことができる力。

月は7ハウスにあり、オープ広めの天王星と合。

もし、この能力を持つのなら、自分の置かれている環境で関わる人たち、人間関係の入れ替わりによって自分の方向性を知ることになるでしょう。

土星の安定に寄りかかっていれば、相手の態度にショックを受けるトラブルやアクシデントでしかないけれど、天王星の自立を果たせているなら、孤立によって新たな方向性を知ることになります。

私の歩む道、イルミネーション。

この道筋が正しいのか、間違っているかとか考えた時点で、聖霊の暗示ではありません。

無意識の深いところから訪れるメッセージを受け取ったなら、確信以外の何ものでもなく、また受け取った清々しさに全身が包まれているものだからです。

意味を考えるほど透明な明晰さから離れ、目に見えるものだけを信じて生きていくことになるのでしょう。(月・土星スクエア)

神秘世界からのメッセージ


太陽サビアンは「伝言を運ぶ大きな白い犬」

極限とも言える困難な状況の中で、霊的なメッセージを受け取るサビアンです。

月のサビアンは日常生活の場面から(牡牛座)、太陽サビアンは自分の信念に基づいて生きている中で(水瓶座)打製に抵抗し戦うことで最も深いところから訪れる伝言です。

太陽が4ハウスにあることから、個人に限定された伝言ではなく、私たち集合無意識に働きかけた内容の場合もあるでしょう。太古の記憶を拾ってくる方もおられるかもしれません。

太陽の未来を、月の過去を
この両方を自分の人生軸として生き、マクロ視点で社会を捉えられているのなら、時代の新旧入れ替わりの中で(土星天王星スクエア)社会的な答えや、近未来の流れを受け取れるのでしょう。

上弦月まとめ


月も太陽も聖霊を暗示。

聖霊や集合無意識から訪れるメッセージを、疑っている時点で思考していることになるので、それは啓示ではありません。そもそも全面的に信じる必要もなければ嘘か真かということ自体、論点がズレているものです。大事なことは自分がこれから歩む道筋が、クッキリと示されたかどうかです。

ハウスは3.4.5.7
自分の日常の会話から互いの考え方を知り、マナーを知り、互いの価値づけを知ります。(3.7ハウス)それが人間関係の断捨離、入れ替わっていく動きを作り出していきます。どちらが悪いとか、正誤ではなく、ただ関係性の入れ替わりがそれぞれにあったということです。

そんな中で、集合無意識に繋がれていると精神の安定感が失われることはないでしょう。(4ハウス)これからの社会の中で、どんな自分の在り方を志していくかですが(5ハウス)子供のように純粋に、無邪気に自分を愛し、人を愛せるか、その価値観が自分に備わっているかです。この価値観が不足していると、5ハウスが示す伸び伸びとした自己表現はできず、とんな自分を志せばいいかわからないままでしょう。

自己愛の愛の在り方が7ハウスの他者愛に関わってきます。

では、豊かな上弦月をお迎えください。
次回は、2/17日に。

Instagram