本日がお誕生日の方、おめでとうございます。
2/1 水瓶座の新月を送ります。

バロメーター


ASC蟹座、月は水瓶座で新月。

新月サビアンは「バロメータ」
気圧の変化で天気を予測するように、自然界の動きを把握しながら、予測を立てていく推理力を示します。

新月は8ハウスで、天王星とスクエア
マイノリティだけが知る未来予知?

アングルに乗る金星は天王星トラインで、未来改革をと考えていても、マジョリティに所属しているのなら、それが一体どんな新たな見解を生むというのでしょう。

いつの時代も、先駆けとなるのは少数派。

声を上げたところで理解されず、批判されるだけなのなら、深いところで繋がれている関係性の中で、閉じて純度を保ち続ける方が賢いのかもしれない。

マジョリティ派のバロメーターは、「売れる」予測を立てた瞬間からコピー繁殖していくのが常・・・このような予知を立ててしまうのも水瓶座ならではのマイナーさでしょうか。

繋がりへの欲求


それでは一つずつ、私たち個人に当てはめながら見ていきましょう。

ASC蟹座は常に新しい動きを作り出そうとするので、だからこそ心の支えを常に必要とします。心の支えを持つ蟹座は創造力が豊かとなり(次の獅子座)心の支えを持たない蟹座はいつも不安なために、肩書きや権力に弱くなるでしょう。

月は8ハウス
自分のことのように考え、感じてくれる密着度の濃い関係性を求めます。

内的なつながりを持たないと私たちは脆く、忍耐力すら持ちません。(8ハウス)心がポッキリと折れてしまう、ということもよくあることです。

人との繋がり方を考えてみると、水瓶座の示す電波で繋がっていても、それはネット上の仮の姿であって真の姿ではありません。こちら側のイメージ投影も手伝って等身大とはかけ離れていたとしても、壊して欲しくない思いもありますね。

かといってリアルオンリーだと、実態のリアリテイが過ぎて重苦しい。見なくていい部分までも見せつけられ、ライトに流せないことも多々起きてきます。

リアルでもある程度知っていて、なおかつネット上での絡みが日常的にある、というのが現代での密着度の濃い関係性となるのではないでしょうか。ネットとリアル、この両方の絡み配分によって、私たちはすでにすでに自分の内的パランスを取り出しています。

水瓶座新月


今回の新月は土星と合
現実生活のリアリティを通して感じている近未来。

土星を現実の厳しさとするなら、決して楽観な予知はできないけれど、可能性を減らせばいいのです。

増やすのではなく減らす。
減らした中でどう生きて行くのかです。

そもそも私たちは思考していると、どんどん増やしていく傾向にあるのですが、肉体は一つ、時間も24時間。全て叶えられるわけはないのです。

そして何より、焦りやマイナス思考から、何かが生まれるということもありせん。

近未来が決して明るいものと感じられないなら「今の間に」とあれもこれもと詰め込みがちになるけれど、詰め込んだものを後から価値づけできるということはほとんどないでしょう。

逆行の水星は冥王星と合
こちらも示されているのは一択です。

自分の感覚を優位にしていれば、社会基準からずれていても自分では納得できるし(アングルに乗る金星は天王星とトライン。)火星は他力を積極的に使おうとするでしょう。

強調されているハウスは、7.8.9。

与えられた環境との関わりの中で、その中で誰と深く結びつき、自分の心の支えとするか。ここには飛び込む勇気もいるので、この心理的な密着が中途半端だと後の成果も中途半端なものになりやすいでしょう。

9ハウスは可能性の場所。

ここは描くばかりだと拡散していくだけなので、理想話で終わります。

理想で終わらせないために、ここは過去の成果を元に未来構築していかねばなりません。過去を振り返ることなく、未来を脳内で描いたところで、自分がどこまでできるのかの目安もわからないままでしょう。

新月のまとめ



・心の繋がりがないと踏ん張り効かない
・関係性はネットとリアル両方でつくる
・心で繋がろう
・可能性など広げなくて良い
・過去に価値付けできれば自然と広がる

新月はそもそもわかりにくいものです。

わからなければわからなくてもいいし、無理に意味付けするようなことは完成が鈍るのでやめておきましょう。

ただ何となくでも感じておられるのなら今回の新月は、一旦、可能性を減らすことで、結局はそれが自分でも予想していなかった新たな活路を開いていく、とだけ覚えておいてください。

それでは豊かな新月をお迎えください。
次回は2/8に。

Instagram