本日がお誕生日の方
おめでとうございます!

6/11魚座上弦月をお届けします。

魚座下弦月


月のサビアン「夕食のために用意されたテーブル」
ご縁ある人は約束しなくてもやって来るし、ご縁のない人はいくらこちから呼び招いてもテーブルに着くことはありません。分け隔てなく誰にもでも食事を用意し、約束を交わさない魚座の霊的世界の招き方です。

月は10ハウス
土星海王星

社会はカオスで、キャリアや社会的な役割は頻繁に変化する可能性があります。これにより私たちは新しい状況や環境に適応する能力が求められるため、何か一つの約束や契約に縛られ続け、遂行し続けるというのは時代的にミスマッチな意識の在り方なのかもしれません。

「夕食のために用意されたテーブル」のように誰とも約束も交わさず、縛りを作らない関係性の中でのご縁による仕事。スピリチュアリティが私の中に育っているのであれば、こちらの仕事スタイルの方がずっとナチュラルだし自然な行為ではないでしょうか。

物質世界を優位にしているか、それとも精神世界を優位にしているかによって仕事の選択は今後は大きく変わっていくだろうし、それによって物質的な安定依存から抜け出すことができるのかもしれませんね。私たちは望んでいても外部からの圧力がかからない限り、大きな決断をするのは怖れでしかないのだから。

スピリチュアルに傾倒していても行いが物質世界の依存であるのならば、魚座の二極による裏表世界の大きな隔たりである分断を、自分の中で作ることになるでしょう。

双子座の太陽


太陽サビアン「カフェテリア」
濃淡のない均等な知識。
魚座のご縁といった霊的な繋がりや外界の状況に左右されない、自分の記憶情報を伝える訓練を目的にします。

太陽はASCに乗り海王星スクエア
天王星とはセミセクスタイル

太陽の興味は無尽蔵に広がるため、現実の制約や実用性に直面することがあります。自己のアイデンティティを保っているつもりでも、他人の意見に振り回されてしまっていたり、学んではいても現場での実践との乖離を感じたり、現実と夢の間に緊張を生じていたり・・・

これが海王星スクエア作用です。

天王星の人生改革に励むものの、現実の厳しさから逃れるために夢中になることや現実からの遁走をすることもあるでしょう。注意が必要なのは、過度の逃避行動が、個人的な成長や目標達成を妨げる可能性があることです。

スピや精神世界へ傾倒し過ぎるのは、単に好きだからではなく自分の中にある因果によっての場合が多いので、見たくない、目を逸らしたい内側にテーマを絞り込むと乖離の原因を詰めることが多いものです。

ASCに乗る太陽は自己を振り返りにくいため、DSCの射手座のルーラーである牡牛座木星と比較すると分かりやすいでしょう。

11ハウス木星は、経済感覚が発達した(自立)豊かな暮らしの実践者と自分を比較することで、今の自分のアイディアを実用的に変えられているか、夢想家に走りすぎていないかの目安になるでしょう。

 下弦月ムード


ASC双子座、ルーラーの水星は冥王星トライン
サインではスクエアです。

牡牛座の最終度数にある水星は、物質世界にお別れを告げ冥王星と手を繋ぎ風のエレメントを強化します。鋭い洞察を働かせながら複雑な問題を分析する能力を持ちたいし、言葉の力と説得力を強化したい。表面的な情報に満足せず、真実や隠された要素を追求することに意欲的で、知識の獲得や学びを通じて内面的な成長を目指したくなるでしょう。

そんな中での太陽と月。

月は約束を交わさないご縁を招きとし
太陽はオールマイティに自分の知識を伝えたい。

11日に逆行したまま山羊座に戻る冥王星は、仕事を通して自分と社会との関わりを模索し続けます。

下弦月まとめ


精神性を優位に生きたいと願いつつも、生活のために働かねばならないために物質世界を無視できず、スマホを開けば情報の渦で取り込むほどカオス。

時代の狭間で生き方そのものを問われているのは、私だけでなく社会も同じ。全てが移行期にいる今、確実ものなど存在せず、過去に確かなものであっても今これからは通用しなくなることを私たちはわかっています。

だからこそ、目に見えない世界に答えを求めようとするし、表面からは見えない深層の洞察や隠された真実を見抜く目が必要になってくるでしょう。

これを下弦月に当てはめたら、情報を拾い集めるより捨てていくことではないでしようか。数秒で答えを求める癖がすっかりとついてしまっている私たちが、洞察力を働かせるには・・・?

ご自分のマイ月相と照らし合わせてくださいね。

それでは豊かな下弦月をお迎えください。
次回は18日双子座新月に🖐️

Instagram