本日がお誕生日の方
おめでとうございます!

9/11日射手座上弦月をお届けします。

射手座上弦月


月のサビアンは「氷を切り出す男たち」
無理難題でもニーズがあれば困難な状況でも自信を持って立ち向かおうとする、柔軟な精神の発達を示す度数です。

月は木星土星とアスペクト

9/3乙女座の新月から始まったこの一ヶ月間は、社会生活において、あなたの内なる強さが試される時となりました。(自立を目指している方は特に)

木星の保護によって順調な進展が期待されたとしても、自信を失良がちになるのは、興味の対象が広がりすぎによる決断力の鈍さが原因でしょう。(土星スクエア)この時期は自分が本当に追い求めるべきテーマを絞り込み、目標を明確にすることに専念すべきです。

また、双子座に位置する木星が
コミュニケーションの重要性を強調しています。

話すこと、書くこと、伝えることが、今の成長において大きな意味を持ち、人との繋がりを広げ、関係を築く力を磨くことが発展のカギを握ります。特にSNSやデジタルコミュニケーションがますます重要になる中、木星の波に乗るには、自分の思いを効果的に伝える力は必要不可欠でしょう。ミュータブルサインが強調される時期は、すべては水星次第なので、時間とお金のやりくりと予定外の機転の早さ、そして言葉による伝達能力次第なのです。

乙女座太陽8ハウス


太陽サビアンは「キャラバン車」
気心知れた仲間と共に大きな目標に向かって進む度数。

太陽は8ハウス
この時期、あなたは他者から受け継いだ責任や使命を背負い、新しい自己と出会う過程に入るかもしれません。8ハウスは「死と再生」の象徴でもあり、何か大切なものを失うことで得られる新たな成長が暗示されています。人生の転機が訪れるとき、それはあなたにとって重要な学びの機会となるのです。

今週は太陽と月、そして木星と土星のアスペクトが絡むミュータブルサインのグランドクロスが形成されています。これは、環境や人間関係からの圧力に対して柔軟に対応し、技術やスキルを磨くことが求められます。特に、周囲の変化に順応しながらも、自分の立場を固めることに努める一週間にしましょう。

チャートルーラー


射手座上弦月では土星になります。

9/3乙女座新月に引き続き土星の影響が、ダイレクトに現れることになります。その前に思い出して欲しいのは、前回の乙女座新月詠みの内容です。

---------------------------
>オポジションは必ずターゲットがいます。そして土星は、社会や両親を示すように、両親から受け継いだ行動パターン、社会的な期待に無意識に従っている自分に気づくための新月となるでしょう。
--------------------------

今回の上弦月でも太陽と月は、土星とアスペクトしています。月とはスクエアですが、太陽とはオポジョンです。これは心理的には、引っ込み思案になったりダメだししたりといった心理的作用として現れやすいでしょう。また太陽はオポジションで、常に年寄りに監視されているような状態です。これは両親から受け継いだ価値観なのか、社会への参加法なのか。(両親が働くことを辛いとか、お金に苦労していた姿から労働は大変といった認識)

また木星によって保護され評価が高ければ、プレッシャーとしても現れやすいでしょう。

未だ多くの方が土星を「制約」や「試練」としてネガティブに捉えることが多いですが、実際には土星は忍耐と責任感を試し、その先に現実世界での成功を約束する力を持っています。(山羊座のルーラーである土星)試練を乗り越えた者に、確実な成果をもたらすエネルギーでなので土星成果を試す、良き機会でもありますね。

ASC近くの冥王星


今回は冥王星がアセンダント近くに位置し
個人の変容が強く促されています。

天王星と海王星との小三角形も形成されており、これは時代の変化において個々が独自の道を切り開いていく力を象徴します。今、社会全体が急激に変化する中で、あなた自身も個性を強化し、独自の道を切り開いていく力を試しながら新時代へと移行していくのは今更書くまでもないことでしょう。

冥王星と天王星は、どちらも土のサインの終わりにあり過去20年間に築かれたものが、今後の時代に適応するために変容している最中です。変容とは、溶かすことから始まるので、誰もが未知で不透明。どうなるかはわからない中で、個人の自由と多様性の尊重が重要視され、技術の進歩や権力構造の変革が急務となっています。言い換えると、これまでの20年間において業績が上がっていたものは、どれほどの大企業であっても同じやり方は通用しなくなるということですが、風の時代としてこのような変化を迎えることで、大企業も個人も横並びの関係へと移行していくのでしょう。

太陽は海王星とのオポジション

かなりオーブは広めですが、海王星のスピリチュアル的な視点から考察するとしたら、2000年から始まったアンション。精神世界に興味ない人たちにも、物質主義から離れて「どう生きるか」といった個々の未来ヴィジョンを促されているともいえるのではないでしょうか。

自分の内世界から描けたヴィジョンは、実現するといわれています。それは、自分の中にあるもの、思い出せた図案は、現実可能だから描き見れるからです。

射手座上弦月まとめ


自分の内なるパワーと知識を活用する一週間です。

強い決断力を持つためにも、自分が本当に追い求めるべきテーマを絞り込み、目標を明確にすること。それには、環境や他者の影響に惑わされることなく、自信を持って未来へと歩を進んでいくしかありません。

私たちはずっと続く安心や安全を求めますが、試練が訪れないその先には衰退しかありません。試練を超えたそのずっと先には、達成感や喜びが待っているし、破壊の先には進化があります。

環境や他者、はたまた運命に依存しないで、自分の人生に責任を持ち(土星)豊かな未来を切り開いていきましょう。

余談ですが、平成時代に「改革改革」と謳っておられた、元小泉総理は山羊座の方でした。息子さんの孝太郎さんは、太陽・木星が蟹座のオポジション関係の親子。水瓶座の時代に、蟹座太陽木星気質は、どう現れるのでしょうか。それも楽しみですね。

柔軟に柔軟に
豊かな射手座上弦月をお迎えください。
次回は9/18魚座満月に🖐️

Instagram