本日がお誕生日の方、おめでとうございます。
2/24射手座下弦月を送ります。

海王星の集団無意識


ASC魚座、海王星12ハウス
不透明な流れにあり、状況に流されていくしかない時です。

世界的には、ウクライナ情勢の緊迫
社会的には、コロナ蔓延により予定はあくまでも未定。

海王星を私たちの集団無意識とすれば終焉、収束を願うものの自力を超えた領域のため、犠牲的な意識が強まりやすいでしょう。

受け入れていくしかない現状にヤル気気を奪われ、怠惰さを呼び、引きこもるしかないのなら、脱却不可能な不景気ムードも、この集団無意識によって増長されているのか、集団無意識が犠牲的だから不景気に拍車がかかるのか、どちらが先なのでしょうか。

この状況を積極利用するなら、自分にとって都合の悪いことはディスタンスやコロナを口実にすれば幸せな引きこもり時間を増やせるし、一人で過ごしていても怠惰になることなく夢を忘れなければ、何者にも汚されない自分らしい想像力を取り戻せるのかもしれない。(12ハウス海王星)

本来の純粋なスピリチュアリティが回復していけばスピリットと繋がれて、私なりの絶対的な真実を見つけられるだうし、見つけられたらナチュラルに意識拡大が起こり、私から私たちへとマインドも広がっていくでしょう。

海王星エネルギーは、人によっては欺瞞やアル中にもなれば、愛他主義や神秘感覚にもなります。この格差は、個人のスピリチュアリティの獲得具合によるのです。

海王星は金星火星とセクスタイルは
自分の精神性と(海王星)と
他力(金星)と自力(火星)の協力関係を示します。

未来を語れる友はいるか
社会での自己存在価値は確認できたか
愛されている実感はあるか

この11ハウスが示す社会承認によって、未来の一番星が見つかり、これから進もうとする道が分かれていくでしょう。

射手座の下弦月


月のサビアンは「クリケット競技」

フェアプレーが必要とされる集団競技には、個人のエゴを調整しなければ勝利という目的に達成することはできませんね。ルールを重んじ、共同目的を追求するための責任感なども示します。

月は9ハウス
夢や希望に向かうには今は個人プレーではなく、集団で立ち向かっていく時期だということ。また逆に、集団に属することで、エゴをコントロールできて責任感が培われる時でもあるでしょう。

下弦月なので当然、太陽とはスクエア。
太陽サビアンは「正装した軍隊の将校たちの行進」

厳しい規律に従いながら、社会に奉仕している姿。

軍隊たちは制服に身を包むことで、国や社会への自己献身を示し、聖職である意識を高めていくのです。

12ハウス木星



月を大衆とすれば、日本に住む私たちの大半は世界情勢に興味なく、これだけネットを介して世界が小さくなっているにも関わらず、遠い国のどこかの話。自分には関係ないと思いがちですね。

日本に住む私たちの集団無意識である海王星は、敗戦の記憶を持っているので、この記憶が12と9ハウスの神道の精神に繋がります。

経典もなければ特定の誰かから教えを乞うこともない神道。自然から学んでいことうする精神性が、射手座と魚座、木星海王星のコンビネーションが示しています。

木星12ハウス
私たちの社会に対するモラルが海王星の真実を伴いながら育ってきているのであれば、社会を通して本来のスピリチュアルに目覚めていく時であってほしいものですね。

本来のスピリチュアルとは、エゴの欲求を満たすために見えない力を信じ現世御利益を都合良く望む心ではないし、私を中心にした世界の捉え方ではなく、人間界があり、自然界があり、天界がある3層で成り立っている世界観の中で、自分の肉体、精神、魂の呼応によって心の成長と意識拡大させていこうとする精神性をスピリチュアルと呼ぶものではないでしょうか。

自然界、天界は私たちの思考で知れる由もない領域だからこそ、あるがままを受け入れながら平和を願う神聖な祈りが12ハウスの木星、海王星の促しでしょう。

下弦月のまとめ


下弦月は手放しの調整期です。

膨らみすぎた理想、エゴに偏りすぎた願望を抱くなら、社会の集団生活の中には溶け込めず、夢の中で描いたケーキを食べようとしているようなものなのかもしれない。

誰でも描いた通りに人生は進むはずもないけれど、超えるべき壁と、自らのエゴが作った壁との見極めは必要です。今、あなたの目の前に立ちはだかっている壁があるとしたら、このどちらなのか。

そして、社会の集団生活においては、より良い社会になるよう祈り、願い、私たち大人ひとりひとりが意識拡大していくことが、次世代へと明け渡していく社会責任として捉えたいものです。

太陽が魚座に入ってからは、予定通りには進まず宙ぶらりんになりやすい時でもありますが、これこそが魚座の作用。

手放しとは、ある種の諦めや降参なので、エゴを薄めるほど後に訪れる直感をキャッチしやすくなるでしょう。(春分・牡羊座)

それでは、豊かな下弦月をお迎えください。
次回は3/3に✋

Instagram