2016/2/7のリライト記事です。
(画像も悪いです)

人生は55歳から、と奮闘してきた自分記です。50代のあなたのご参考になれば幸いです。

家族は社会の縮図


ひとりではじめてますけど昨夜、こてんぱんにやられました。

昨夜は、妹家族と食事をしました。我が家は、言いたいことをストレートに言う家族で、歯に衣をきせることはありません。

もう、ズケズケと。
そこで批判を受けまくりました。

FBのアップ回数がウザいからはじまって
自信過剰
自己中心
物事への理解度が低い
変わり者
非常識 などなど。

この批判は、男性陣からです。

一人をよってたかって批判し、中傷しまくる社会構図そのものですね。腹が立ちましたけどこれが、私の今の社会評価でもあるんでしょう。

ここで、私が本を一冊でも出していたら、一定の安定収入を毎月得ていれば、褒め言葉をもらえたかもしれませんが、再構築を決意してまだ3か月あまり、何も結果は出せていませんから、こう言われても仕方ありません。

社会では結果がすべて
努力は、加算されません。

妹の反応はどうだったかというと「かわいそう」と憐れむ表情で無言の、エールを送ってくれていました。(妹も私と同じ口は悪いけど夫に従順なタイプ)

太陽=社会 男性
月 =家庭 女性
なので家族の意見は、社会の声でもあります。

月は大衆でもありますから、これが今、私のブログやFBを見てくださっている方の率直な反応だと思いました。

正直、凹んでます。
昨夜は眠れなかった。

悔しいなぁ・・・
家族に言われるのは辛いです。

でもこれが現実だし事実です。知れてよかったと思うことにします。

資本は健康と根拠のない自信


今の私の資本は、健康と根拠のない自信、これしかありません。

長く凹んでいたら自信がなくなってしまうし、資本を減らす訳にはいきませんから今の判定結果、いただきました。そんでもって終わりにすることにします。

やさしい褒め言葉しかもらえないなら、考えないし燃えないし、まぁいっか。

今日セッションさせていただいた○○ちゃんにFBのことをたずねたら「ウザいと感じたら個々でどのようにもカスタマイズできるから心配しなくていいんじゃない」と聞いてひと安心しましたけど、今後は、一日一記事アップにしておきます。(連投しまくってよ私(・∀・))

もちろんブログは、じゃんじゃん更新します。

そしてですね
ここからが本題です。

長くなりませんから、重要なことなので読んでください。

私の太陽とは夫と父親


社会的成功(自分なりの)求めているなら、父親との関係を良好にしておかねばないと私は考えています。

もし他界されているなら、会うことができない関係におられるなら、あなたの心の中で受け入れてくださいね。

やはりというか、太陽の意味そのまんまの私の体験です。

私は太陽みずがめ座の0度

社会の権力や地位に興味なく、マイナーのB級好きです。

父とは、幼少期に別れ、まあそれから数年に一度、それも徐々に離れていきまして、一昨年に21年ぶりに再会したのですね。

私の中で父と仕事

頭の中で何のつながりもなく、星的な考察ゼロなのに、年老いた病気の父と関わり、自分の中で受け入れていくのと同時に、社会意識が目覚めてきたのです。

本当に遅すぎて今更ですが、この時期でないとスイッチ入らなかったんでしょう。母のことも、よく考えたら、一昨年ありたから可愛く思えてきました。それまではいい歳になっても、反抗しまくりでした。

父と母
太陽と月

私の中でやっと足並みそろったから、今このタイミングで私の太陽と月の自己実現に向かう時なのだと思います。

Instagram