皆さま、こんにちは!
京都アグニの金子元美です。


本日がお誕生日の方、おめでとうございます。
1/13日、山羊座新月の星詠みをお届けします。


9ハウスの水星


ASC双子座
ルーラの水星9ハウス、グレコンと合。

こちらのブログでは大人の女性を対象にしていますので、現実的に解説させていただきます。

9ハウスは、知性拡大の部屋です。

ここでの学びは精神性が備わっていないといけない。

でないと次の山羊座世界で通用できる、トータルな人間性が育成されないからです。

9ハウスを外国というワードがあてがわれているので留学で例えると、留学するにはお金も必要だし、語学力も必要。

アプリが進化しても、現地でナマコミニュケーションできる人はすぐにも自分の居場所を作れますね。

語学力が拙いならオーバーゼスチャーも必要でしょう。大胆に行かなきゃ、9ハウスの知性拡大はしない。ここは本来、木星の家なのだから。

そして、人生を発展させるためには専門知識は不可欠で、れまでにはなかった広い世界へ飛び込み、似た思想を持つ人たちの集まりにグループ参加するか、先生につく必要はありますね。

この必要条件を揃えた上で最後に必要なのは、不確かでしかない未来を実現するためのモチベーション、パッションが自分の中にあれば、勢いよく水星は未来先導してくれるでしょう。

モチベを継続させるには、はっきりした目的はもちろんのこと、人生理念という壮大な方向性を持っていないと突き進んでいく事はできません。

この抽象的な理念というものは一見、あってもないくてもいいように考えてしまうのですが、このずっと先の未来、理想を見据え続ける視点がないと、モチベは続かない、頓挫しやすいのです。

このモチベーションを支えるのは
9ハウス一つ手前の8ハウス
ナチュラルサインでは蠍座が支えます。

資金を出してくれる人
または
私のメンタルを絶対的に支えてくれる人


自分の人生を変えたいという強烈な野望がなければ、射手座はグラグラで、せっかくの学びも学生気分を満喫して帰ってくるだけになるでしょう。

グレコンの影響とは


グレコンは一時期騒がれていたコンビネーションですが、誤解されている方が多いのでここに記しておきます。

グレコンはスペシャルでも何でもなく、誰もが予測可能な社会現象として現れます。

土星は可視化できる世界を示すのだから、私たちの誰もが体験する範囲に留まります。例えば、コロナ不況とか。

以前のブログ記事に書いたように、コロナによる業績不振によっての倒産や給料カット、リモート化の加速によって社会変化を感じるだけでしょう。

そして次に、グレコンの木星のチャンスに乗るには、理念を持った社会活動をこれまでしていることが条件です。

何もしていないのにチャンスに乗れるのだとしたら、SNSの一瞬のバズり現象ぐらいでしょうか。

それも一瞬の駆け足で去っていく現象ですね。

木星は一瞬のチャンスを掴むか否かなので、それを掴んだら土星で固めて継続して行かないと、全くもって意味がない。

トランジットの影響だけをただ待っていても、ほぼ何もない・・・それはこれまであなたも経験ずみではないでしょうか。


ここまでをまとめると、グレコンの木星・土星セットは、社会活動をしている人が条件、会社経営や組織を用いる人たちに現れやすいということです。

ネイタルとのコンタクト


そして最後に、グレコンとネイタルのパーソナル天体がコンタクトしていないと現象化はしません。

このアスペクトもソフトだと、実感はないかもしれない。

ハードアスペクトをとるなら、木星が関与している以上、周囲を巻き込んでいく事前の仕込みが必要だし、巻き込めなければ風は起こせません。

星詠みは、常にあなたのネイタルとチェックして、ハードなコンピネーションをとるなら、その前から仕込みにかかってくださいね。

山羊座の新月


今回の新月図では、グレコンと水星がコンジャンクション。

今私たちがすべき事は水瓶座の水星が示す、周波数の変換作業(意識改革)ネットリテラシーを高めながら時代の風を詠んでいく、水星のバージョンアップでしょう。

これも何度も書いていますが、これからの社会では水星力は必須です。

水瓶座時代は、ネットを介してのコミニケーションが主になっているのだから、私の考えを私の言葉で伝える術を持っていないと取り残されていくだけになります。(※流行を追うのでもなくテクニックを磨くという意味ではありません)

自分の水星力が弱いと実感されるなら、9ハウスの人間性を含めたトータルな水星磨きを目指されてくださいね。

新月は8ハウス
これは山羊座にあります。

オーブを広めにとればグレコンとコンジャンクションとなりますが、サインは山羊座と水瓶座なのでサインではコンジャンクションとは読みません。

この違いがポイントです。

簡単に書くと、グレコンの社会の流れには水星のバージョンアップ、そして新月は8ハウスで社会で心の力(忍耐力)を誰が一人の他者と深く関わりながらつけていく。

別々の領域で、それぞれを行う新月です。

サビアンは修道女


新月サビアンは修道女
一点に集中する姿勢を示しています。

これを現代の社会に置き替えて詠めば、隠遁生活のような働き方をする、またはブレーンとだけ関わる学び、ワークスタイルなどでしょうか。

隠遁生活のような働き方は、リモート化が進んでいるので実現可能だし、ブレーンとだけ関わるワークスタイルも会員数の多いオンライサロン経営されている方ならこちらも全然可能ですね。

実際の話、コロナで飲食業は不況でも、常連客だけで成り立っているお店は繁盛しています。一見さん相手のお店は、かなり厳しいと思いますが。

いつも書いているように、風の補完は水です。

山羊座社会も結局は人間関係なのだから、心の繋がりを持てている関係性は、風の余波を受けていても内部でははちゃんと目的を果たしています。

一歩も外に出歩くことなくても、自由度高いワークスタイルを、または目的を果たすための活動を表からは見えない場所で活発に続けていく。

上記のスタイルをこの新月に、誰と水で繋がり果たしていくかでしょう。

山羊座新月をまとめます。
①水星の知力拡大
②誰とくっついて水面下で育てるか、です。

では、豊かな新月をお迎えください。
次回は17日の星詠みをお届けします。

Instagram