本日がお誕生日の方
おめでとうございます!

7/26蠍座上弦月をお届けします。

蠍座上弦月


月のサビアンは「割れたビンとこぼれた香水」
ぶちまけ度数です。

天秤座では、互いのテリトリーを侵害せずに平和的な距離を図るサインでしたが、蠍座では人権や協定を超えて心理的に深く結びつくサイン。瓶は人格の境界かもしれず、割れれば香水という液体(水)香りが周囲に広がり否が応でも嗅ぐことになります。香りが強いとカミングアウトやぶちまけ感となり、ほのかに上品に漂うなら奥ゆかしさとなりますが、どちらにしても香りは脳に直接刺激を与えるので、過去の記憶と関連することになります。金星も逆行中ですから(蠍座の対抗は牡牛座から)この時期の愛の体験は、過去からのレッスンとなりますね。

蠍座の月は3ハウス
火星土星とセクスタイル

土星が示す社会フィールドの中で、火星の自力を使い、何かしらの成果を出そうとしているのなら、蠍座上弦月は人間関係の親密さとして現れやすいでしょう。仕事も規定通りのやり取りに終始するよりも、弱音や他の人には話さないことを話すことで親身になってもらえるように、正直な気持ちを伝えることで印象や関係性が変わります。(火星土星が1.7ハウス)

また人によっては、侵入されることで激しく心が動いたりするかもしれませんが、よくよく観察してみれば相手の中に自分を見ているから感情が大きく動くわけです。今のこのタイミングは自分の気持ちを正直に伝えることで関係性が変わり、それが結果的に、仕事にも良くも悪くも影響を及ぼすことになるでしょう。

獅子座の太陽


一方の太陽サビアンは「おたふく風邪の伝染」
蠍座では水が撒き散らかされ、獅子座では火が伝染します。

太陽は12ハウス
オーブではトラサタとアスペクトしていることになりますが、正しくはサインがズレているので火星土星とソフトアスペクトをしていることになります。12ハウスの太陽の自我は曖昧で、引っ込み思案。影の引っ込んだ場所では大胆になれても、表舞台には出ようとはしませんが、本来のスピリチュアル探求されている方なら、心理的な男性像を自覚するタイミングとなるでしょう。

宇宙の創造世界を感知することで、自分の中にあるまだ見ぬ力、人間の誰しもが持つ諸元の渦巻くエネルギー。これを超自我や真の自己などと呼んだりしますが、私たちはこの体感を芸術や音楽を通して感知したり、夢から滅セージを受け取ったりしなから、自分の中に眠る純粋な意思を確認することになります。

自覚するには一人で静かに過ごす時間を持つことが必要ですが、わざわざ心理的な男性像を探そうとしなくても蠍座の上弦月タイミングでフォーカスできたなら「ご縁」や「動画やアニメやブログ」などを通してシンクロが起き、精神的な働きかけが伝染のように起きてくるでしょう。



上弦月ムード


ASCは乙女座水星
逆行の金星とアングル近くにあります。

水星金星の内惑星が上弦月のムードを作るとしたら、今回は自我に留まりやすく、そしてとても微細で速い動きをすることになります。

私たちは、自分のこだわりを大切にするあまり、自分の好きなものしか選ばず(金星)情報によって見聞きしたものを確認するためだけに移動し、水星を使っているのではないでしょうか。それは毎日とても凄い速さで動き続けていて、自分の頭で考えているつもりでも情報の確認行為でしかなく、結局のところ思考はしていないのかもしれない。

自分の好きなものしか選ばないというのは、可能性を閉じているのと同じ。見たいもの、欲しいものしか見ないのは、昨日まで体験した世界のなぞりでしかなく、未知の扉を開くことはありません。未知とは、常に恐怖がつきまとう怖しいものだからです。

また愛されたい、人から求められたいと望んではいても (獅子座金星)傷つくのを恐れて自分からは求めたりせず、いつしか自論に凝り固まった(乙女座0度)自動思考に陥っていたり・・

さて、あなたはどのように自動思考を止めて、自己改革に励まれるのでしょうか。(水星金星は天王星とスクエア)ひれには蠍の恐れを超えなければなりません。日々の会社のストレスに耐えるにも限界があり、金星の価値づけを変えないことには、一歩踏み出すにも自分にOKを出せないままでしょう。

蠍座上弦月のまとめ


割れた香水瓶を例えるなら、メディアや他人の暴露話にもなりますね。そのような他人の秘密話を聞いたとて、自分の人生には何の関与もしないし何の生産性もありません。一時的な好奇心を満たすだけで、いつしか自分も社会で叩かれるかもしれないと怯えれば、規範に従う頑なさが強まり皆が皆、風紀委員のようになるだけで、ますます本来の自分思考から遠ざかる反応でしかないでしょう。

自分の心の中に他者が侵入してくるのは不快でもあり、自分でも思いがけない反応を起こすこともあります。聞かされたくない話を聞かされたり、求めていないのにテリトリーを侵入される踏み込まれ体験は、実は他者と深く関わるためのプロセス。ここで怒り相手を即座に遮断すれば、誰とも心の絆を作れることはないのかもしれない。これまでの天秤座では体験できなかった侵入は、深い絆や愛を体験できる通過儀礼なのでした。

それでは豊な蠍座の上弦月をお過ごしください。
次回は8/2水瓶座満月に🖐️

Instagram