50代の星詠み。これからのやさしい生き方


本日がお誕生日の方、おめでとうございます。

新月から45度進んだ調整ポイント、5/26の星詠みを擬人化して贈ります。

アセンダント水瓶座




自粛生活が終わってホッとしても、これまでの習慣に違和感を覚える私。生きていくために、どれほどの我慢をしなければいけないんだろう。

これは怠け癖がついたからなのか、それとも目覚めなのか、一体どちらなんだろう。

時代が変わるのだから私も変わらなきゃいけない、と自覚はしているけれど、情報を収集するばかりで動けないのは、きっとアセンダントに乗り抑圧をかけてくる土星のせいだと思いたい。

自分以外の人を眺めては、ああすればいいのにこうすればいいのにと人生を知り尽くしている老賢者のように、たくさんの知恵が出てくるのに、自分のことになるとわからなくなる。

毎日、多くの時間を情報収集に使っているにもかかわらず思考は脱線し、自分より小さな生き物と戯れ緊張をほどいてもらってから布団に潜り込み眠る日々。

いつもの私の日常、ルーティーン。

土星・天王星スクエア



システムって何だろう。

リモートワーク推奨されても iITの苦手な私は用語すらわからず、組み立て方も分からない。

私が私として最適なパフォーマンスを社会で提供できるよう、順番を組んでいくこと? 私の価値観にのっとって、自分マニュアルを作っていくことなのだとしたら、会社組織ではあたり前に行われていることだけど、私自身のこととなると全くお手上げだ。

自分で創るにしても社会システムに沿っていないと、社会で私のポジションは得られないし、誰にも認めてもらえない。

平成時代の成功体験で得たプライドにすがりついたところで、令和では使い物にもならず、ましてやアフターコロナにおいては化石化するも同然。

何に迎合して
何に迎合しないか。

同じ日本語なのに全くわからない未知の領域に対して、そのままずんずん進むべき領域と、これまでの馴染んだ世界との切り離し。この線引がわからず、決めきれない自分がずっといる。

突っ切るにしても地雷を踏んでしまえばリスクは大きく、後退して時を待つにしても出遅れ感満載で技術もカンも鈍ってしまう。

今、流れている時間は、とても速くて目まぐるしい。

蟹座の月


ネット世界も含めて社会は二極化が進行中。

豊かな人はどんどん他者を巻き込みながら社会に少しでも多く還元しようとするのに対して、そうでない人は吐くだけ吐いてアカウントを削除して立ち去って行く。

ドラゴンヘッドと太陽が双子座に入ってからというもの、言葉の重さ、言葉の虚しさが浮き彫りで、これも私たちのコミュニケーションが洗練されるプロセスなのだとしたら、あまりにも幼稚で、あまりにも軽々しく、そしてなんと裂け方が鋭いんだろう。

月・海王星スクエア

私は人に優しくて傷つけられてばかりというのも、もしかしたら間違った自己防衛による錯覚なのかもしれない。


いい人でいたいから一歩下がり、行動を起こさず、声も上げず、自分の倫理観を訴えることもなく・・・海王星に向かって祈り続けたところで自分自身を守れなくなってしまう可能性は高いのだ。

太陽・火星はスクエア



環境からもせっつかれるように対応しなければならない今、ショックを感じることが多いならこれまで気を抜いて生きてきた証拠なのだと思う。

自分像は一人だと思い込み、分裂させないように生きてきたけれど、これだけの変化が求められる今、七変化ぐらいの自分で生きていくのが丁度よいのではなかろうか。


私の太陽意識に目覚め、火星の自力を使わないことには、環境の言いなりになるばかりで、人生を開拓することすらできくなってしまうし、何より私は〇〇だと、一つに決めつけて生きているなら、それは偽善者の誤魔化しにもなるのかもしれない。

新月から三日月へ



新月は自覚しにくく、私を孤児だと思わせる作用があります。

家族がいても一人ぼっち
孤独な私です。

45度進んだ今は生活習慣の調整ポイントで、何をあたり前に考え、実行して暮らしているか、それを意識して過ごしてみてください。

今の身習慣は、なりたい私に近づいていける習慣でしょうか。


これまでの時代は、私たち女性は月・金星だけで生きてこれました。これからは社会システム的に考えても不可能です。

ここを読んで、あなたは生き辛さや不自由さを感じられたでしょうか。

これからの時代は女性性といった性的な価値は薄まり、人間性にスポットがあたります。

他者に期待して月の裏側で裏切られたと文句を言うくらいなら、自分の欲望に忠実になって社会で戦って生きている女性の方が自分にやさしい生き方ではないのか。

本来私たちが求めていた、ずっと豊かな生き方になるのではないでしょうか。

本日、リーディング会があります。昨日のニュースレターに書きました。タイミング合う方はお待ちしています。

※動画撮りする時間はありませんでした。m(__)m インスタストーリーに毎日の習慣アップしていますので、フォローしてくださるとうれしいです。

では次回は上弦の月
30日に✋

Instagram